花とアリス殺人事件 作品情報

はなとありすさつじんじけん

石ノ森学園中学校に転校してきた中学3年生の“アリス”こと有栖川徹子(声:蒼井優)は、1年前に3年1組で起こった“ユダが、4人のユダに殺された”という噂を耳にする。さらに、アリスの隣の家が“花屋敷”と呼ばれ、近隣の中学生に怖れられていることも。その花屋敷に住むハナなら“ユダ”のことを詳しく知っているはずだと教えられたアリスは、花屋敷に潜入。そこで待ち構えていたのは、“ハナ”と呼ばれる不登校のクラスメイト、荒井花(声:鈴木杏)だった……。ユダは本当に殺されたのか?ハナはなぜ引き籠り続けているのか?2人の少女の“世界で一番小さい殺人事件”の謎を解く冒険が始まる……。

「花とアリス殺人事件」の解説

岩井俊二監督が、自らの代表作の1つである「花とアリス」の前日譚として、主人公“花”と“アリス”の出会いと初めての冒険を完全オリジナルストーリーとして描く。本作が初のアニメーション作品となる岩井監督は、原作・脚本・音楽も兼任。「花とアリス」にも主演した蒼井優と鈴木杏が、同じ配役で声の出演をしている。

今なお愛される岩井俊二の実写作「花とアリス」の前日譚を自身初の長篇アニメーションで描く意欲作。石ノ森学園中学校3年に転入したアリスは1年前の謎の事件の噂を聞き、その真相を知る同級生・花が住むという隣家、通称“花屋敷”へ忍び込む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年2月20日
キャスト 監督岩井俊二
原作岩井俊二
出演(声)蒼井優 鈴木杏 勝地涼 黒木華 木村多江 平泉成 相田翔子 鈴木蘭々 郭智博 キムラ緑子
配給 ティ・ジョイ(配給協力 東映)
制作国 日本(2015)
上映時間 100分

(C)花とアリス殺人事件製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花とアリス殺人事件」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには