三里塚に生きる 作品情報

さんりづかにいきる

東京の60キロ東方にある成田国際空港。1966年、農村地帯であった成田市三里塚に、日本政府は事前交渉もなく、一方的に空港建設を決定。地元農民を中心にすぐに反対運動が組織され、学生や青年労働者が支援に加わる。当時のベトナム反戦運動などの時代を背景に、三里塚は激しい抵抗運動の舞台となった。だが、国と闘った人々が支払うことになる犠牲はあまりにも大きかった……。そんな国家権力に抵抗した人々の闘争を記録した「三里塚」シリーズは1968年から1977年にかけて計7本が制作され、その第一作「日本解放戦線・三里塚の夏」の撮影を担当した大津幸四郎が再び現地の人々にキャメラを向ける。小川プロが残したアーカイブ映像と大津が3年がかりで撮り下ろした現在の映像を自在に交錯させ、さらに写真家・北井一夫の写真集『三里塚』(1971年)の白黒写真と北井が本作のために撮り下ろした写真を挿入、当時の人々の生きざまと現在の思いを映し出していく。また、自宅と田畑を強制収用された大木よねの『戦闘宣言』を女優の吉行和子が、1971年に22歳で自死した青年行動隊リーダー三ノ宮文男の遺書を俳優の井浦新が朗読、二人の死者の真情を過去から現在へ口承する。

「三里塚に生きる」の解説

小川伸介監督による三里塚シリーズ第一作「日本解放戦線・三里塚の夏」(1968年)の撮影を担当した大津幸四郎が再び現地の人々にキャメラを向け、「まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎」の代島治彦と共に監督を務めたドキュメンタリー。三里塚のアーカイブ映像と大津が新たに撮影した映像、写真家・北井一夫の写真を交錯させ、国家権力に抵抗した人々の闘争と現在の思いを映し出す。音楽はTV『あまちゃん』の大友良英。

小川紳介監督とも組んだカメラマンの大津幸四郎が共同で監督を務め、三里塚で今も続く闘いを追う記録映画。成田市三里塚に空港建設を一方的に決定した政府に抗い、人生を翻弄され続けた人たちの証言などから、日本の過去と現在の歪みが浮かぶ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月22日
キャスト 監督大津幸四郎 代島治彦
配給 スコブル工房
制作国 日本(2014)
上映時間 140分
公式サイト http://sanrizukaniikiru.com/

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「KA」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-09

私は4年生の時に日教組の先生に三里塚にクラス全員で連れていかれそうになり、結局父兄が反対して中止になりました。何が起こっていたのか知りたくてみました。もう一つは成田第二滑走路横にある民家は活動家によるものだと思ってはいましたが、ストーリーとしてつながっていませんでした。この映画を見て、活動家は本当に異常なくらい純粋で、だからこんな抜き差しならないところにまできてしまったのですね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには