うまれる ずっと、いっしょ。 作品情報

うまれるずっといっしょ

安田慶祐・千尋夫妻と5歳の昊矢の3人家族。しかし昊矢は、千尋と前夫との子供である。慶祐は自分を実の父親であると疑っていない昊矢に、事実を伝えるべきか迷う。初めて会ったのは昊矢が2歳のときだった。慶祐は昊矢に愛着を感じているが、“空白の2年間”が父親としての実感を迷わせていた。また慶祐自身、血のつながりのない父親に育てられたという経験が、彼を不安にさせる。昊矢との親子関係に明確な自信を持てない慶祐は、血のつながりのある子供を望むようになるが、なかなか子供はやってきてくれない。焦る夫妻は不妊治療を約一年続けた。果たして、2人は新しい命を授かることはできるのか? 慶祐は昊矢に事実を伝えられるのか? 慶祐と昊矢の関係は? 今賢蔵は、42年連れ添った妻・順子を自宅で看取った。末期の大腸がんを患った順子は1年間の闘病の末自宅に戻り、夫、2人の娘、3人の孫と過ごすことにした。長女の真由美は2人目の赤ちゃんを出産間近で、順子は4人目の孫を楽しみにしていた。しかし、順子は家族全員に見守られながら息を引き取った。残された賢蔵は、どのように立ち直っていくのか? 18トリソミーという染色体の障がいを持って生まれてきた松本虎大は、1歳まで生きられる確率が約10%と言われながら、2歳となった。父・松本哲と母・直子は日々悩みながらも、次第に笑顔を見せるようになった彼の成長に幸せを感じていた。しかし突然、虎大は危篤状態に陥る。両親は幸せの終わりを覚悟するが……。

「うまれる ずっと、いっしょ。」の解説

35万人以上を動員した2010年製作のドキュメンタリー「うまれる」の続編。血のつながりのない家族、愛する人に先立たれる家族、死と向き合う毎日を生きる家族の姿を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、幸せのあり方を考える。ナレーションは、「神宮希林 わたしの神様」の樹木希林。

生命の誕生を見つめるヒット作「うまれる」のチームが再結集した第二章。血のつながらない父子、妻の最期を看取る夫、障がいと闘う息子に目一杯の愛情を注ぐ夫婦に寄り添うカメラが、生と死、絶望と希望に向き合う家族の様々な表情を映す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月22日
キャスト 監督豪田トモ
配給 ミモザフィルムズ
制作国 日本(2014)
上映時間 123分
公式サイト http://www.umareru.jp/

(C)2014 IndigoFilms, Inc.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「うまれる ずっと、いっしょ。」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには