シネマ歌舞伎 二人藤娘 作品情報

しねまかぶきににんふじむすめ

美しく咲き誇った藤のもとに、藤の精たち(坂東玉三郎、中村七之助)が現れる。美しい娘の姿をした藤の精たちは、つれない男心を嘆きながら恋する乙女心を踊る。酒がすすむうちにほろ酔いとなり、さらに気分を変えて賑やかな手踊りを始める。そのうちに日は暮れ、藤の精たちは姿を消していく。

「シネマ歌舞伎 二人藤娘」の解説

歌舞伎の舞台公演をHDカメラで撮影し、歌舞伎の面白さや美しさを捉えたシネマ歌舞伎の第21作目。2014年3月の鳳凰祭三月大歌舞伎昼の部で上演された、国外の錚々たる芸術家とも多く組み世界的な人気を誇る人間国宝・五代目坂東玉三郎と「ラスト サムライ」や「真夜中の弥次さん喜多さん」など映像作品にも進出する二代目中村七之助の二人が藤の精に扮した幻想的な舞踊『二人藤娘』を収録。美しい娘の姿をした藤の精たちが藤の花房のもとに現れ、恋する乙女心を艶やかに舞う。鳳凰祭三月大歌舞伎夜の部で上演された『日本振袖始』とともに、緊迫感溢れる本番前の幕の中など舞台裏の様子も盛り込み上映される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年1月3日
キャスト 出演坂東玉三郎 中村七之助
配給 松竹
制作国 日本(2014)
上映時間 91(二本立て合計)分
公式サイト http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/

(C)SHOCHIKU CoLtd.All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「シネマ歌舞伎 二人藤娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-03 02:00:08

広告を非表示にするには