物置のピアノ 作品情報

ものおきぴあの

福島県桑折町の桃農家の次女・高校二年生の宮本春香は、卒業後の進路に悩んでいた。幼いころからピアノを習い、将来はピアニストを目指していたが家庭状況から“その夢”を家族に打ち明けられずにいた。そんな中、大学生の姉・秋葉が東京から戻ってくる。姉の秋葉は美人で優秀で、子供のころからピアノコンクールの覇者で宮本家の期待の星だった。宮本家では中学生の秋葉のためにピアノを買い、座敷に飾り彼女の将来のピアニストを夢見ていた。しかし、秋葉が中三の時だった。妹の春香がコンクールで優勝し、プライドを傷つけられた姉の秋葉は突然ピアノをやめてしまう。両親は驚き落胆したが、やがて諦めて座敷のピアノを物置に移してしまう。期待された姉と期待されない妹の春香。春香は物置でピアノを練習するしかなかった。

「物置のピアノ」の解説

東日本大震災の被害を乗り越える希望を見出すため、福島県人の力で作り上げたヒューマンドラマ。主演は、本作が映画初出演となる芳根京子、「ふがいない僕は空を見た」の小篠恵奈。2014年8月23日より福島県のフォーラム福島にて特別先行ロードショー。2014年9月27日より、ポレポレ東中野他にて一般公開された。

震災に遭った福島出身の学生による原作を基にした、小さな田舎町の家族の物語。多数の現地スタッフ、エキストラが参加。震災から一年後の夏。物置にあるピアノを弾くことで心の安らぎを得ている春香。ある日、東京の大学に通う姉が突然帰ってくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年9月27日
キャスト 監督似内千晶
原作原みさほ
出演芳根京子 佐々木優和 小篠恵奈 佐々木祐芽 今江佑翔 渡辺貴裕 西野実見 平田満
配給 アルファテックス株式会社
制作国 日本(2014)
上映時間 115分

©2014「物置のピアノ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「物置のピアノ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには