リュウグウノツカイ 作品情報

りゅうぐうのつかい

開発工事の影響で漁業不振に陥っている田舎の小さな漁師町。轟く重機のノイズをかき消すように、浜辺で大声を上げて女子高生のグループが遊んでいる。輪に入らず、1人で砂浜に座る真姫(寉岡萌希)は、海に浮かぶ大きな工事船を見つめている。グループの中で唯一、開発工事側で働く親を持つ孝子(佐藤玲)は、不漁の影響で家庭が崩壊してしまった真姫に後ろめたさを感じていた。そんな2人の関係を取り持とうと、明るく振る舞うリーダーの幸枝(武田梨奈)。ある朝、日課である浜の水質調査を行う少女たちの目の前に巨大な深海魚が姿を現す。気持ち悪くも美しい謎の深海魚は“リュウグウノツカイ”。この魚には“豊漁の兆候”、“災いの予兆”という両極端な言い伝えがあった。そして3年前に上京した同級生の千里(樋井明日香)が町に戻ってくる。偶然のようで必然のような日々に不思議な衝動を覚えた真姫は、集団妊娠計画を思いつく……。閉ざされた環境を打開するため、自らの手で未来を切り開こうと奮闘する少女たちの運命は……。

「リュウグウノツカイ」の解説

アメリカで実際に起きた女子高生集団妊娠騒動にヒントを得て、閉鎖的な環境を打ち破ろうとする少女たちが巻き起こす騒動を描いた群像劇。出演は「ヘヴンズ ストーリー」の寉岡萌希、「祖谷物語 おくのひと」の武田梨奈。2014年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター・コンペティション部門で北海道知事賞を受賞。

アメリカの女子高生集団妊娠騒動に着想を得た青春ドラマ。開発工事の影響で、漁業不振に陥り閉塞感が漂う小さな漁師町。打ち揚げられた深海魚・リュウグウノツカイと、町に戻ってきた同級生。その存在が、女子高生たちを集団妊娠計画に駆り立てる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月2日
キャスト 監督ウエダアツシ
出演寉岡萌希 武田梨奈 佐藤玲 樋井明日香 石橋なつみ 菅原瑞貴 相葉香凛 高木古都 小野木里奈 森田望智 関根大学 佐藤勇真 三浦俊輔 芹沢礼多 汐谷恭一 nico 森永悠希 菜葉菜 古舘寛治
配給 スラッシュ
制作国 日本(2013)
上映時間 60分

(C)2014 slash / nomadoh All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「リュウグウノツカイ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには