蜩ノ記 作品情報

ひぐらしのき

郡奉行だった戸田秋谷(役所広司)は藩主の側室との不義密通および小姓を斬り捨てたことにより10年後の切腹とそれまでの間に藩の歴史である藩主・三浦家の家譜を編さんし完成させるよう命じられる。それから7年後、刃傷沙汰を起こしてしまったものの家老・中根兵右衛門の温情により切腹を免れた檀野庄三郎(岡田准一)は、幽閉中の秋谷の監視役を命じられる。監視の内容は、藩の秘め事を知る秋谷が7年前の事件を家譜にどう書くか報告し、秋谷が逃亡のそぶりを見せた場合には妻子ともども始末するというものだった。はじめは秋谷のことを懐疑的に思う庄三郎だったが、編さん途中の三浦家譜と『蜩ノ記』と名づけられた秋谷の日記には、前藩主の言葉を守り事実のまま書き留め、切腹が迫りつつも編さんに誠実に向き合い一日一日を大切に生きる彼の姿があり、感銘を受ける。そして7年前に一体何が起きたのか、事の真相を追ううちに、彼の人間性に魅せられていく。秋谷に深い愛情と信頼を寄せる妻・織江(原田美枝子)や心の清らかな娘・薫(堀北真希)らとともに暮らす中で、いつしか庄三郎と薫との間に恋が芽生えていた。やがて庄三郎は不義密通事件の真相に辿り着き、事件の謎を解く文書を入手するが、そこには藩を揺るがすようなことが記されていた……。

「蜩ノ記」の解説

長らく黒澤明に師事し「雨あがる」「博士の愛した数式」などを手がけた小泉堯史監督が、第146回直木賞を受賞した葉室麟の同名小説を映画化。無実の罪で10年後に切腹、その間藩史を編さんするよう言い渡された男と監視役についた男との心の交流や家族愛を描いた時代劇。藩の秘密を握り切腹という過酷な運命を背負いながらも一日一日を大切に生き藩史の編さんに向き合う男を「十三人の男」「Shall we ダンス?」の役所広司が、彼の清廉な人柄に魅了され成長していく監視役を「永遠の0」「天地明察」の岡田准一が演じる。ほか、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの堀北真希、「ぼくたちの家族」の原田美枝子らが出演。

葉室麟の直木賞受賞作が原作の時代劇。ある事件を起こして3年後の切腹を命じられた元郡奉行・戸田と、彼がそれを果たすまでを監視するよう命じられた檀野。戸田の人間性に惹かれていく檀野は、彼が切腹に追い込まれた事件の思わぬ真相を知る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年10月4日
キャスト 監督小泉堯史
原作葉室麟
出演役所広司 岡田准一 堀北真希 原田美枝子 青木崇高 寺島しのぶ 三船史郎 井川比佐志 串田和美 吉田晴登 小市慢太郎 中野澪 綱島郷太郎 大寶智子 川上麻衣子 石丸謙二郎 矢島健一 渡辺哲
配給 東宝
制作国 日本(2014)
上映時間 129分

(C)2014「蜩ノ記」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.25点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2014-11-03

眠くはならなかったけど、長かった。抑揚なく静かに時間が過ぎていく感じです。本当の武士道とはこれ如何に、といったところですね。がしかし、藩のために真実を隠蔽するのが美徳と言われていた時代は、何だか理不尽でした。清々と与えられた時間を生きそして死に行こうとする主人公の葛藤は描かれてなく(達観してるからかもだが)、こういった主君への忠誠心が、在りし日の日本を戦争に向かわせた原因だったのかなー、なんて思いながら観ていました。岡田くん、堀北さん、さらに妻、息子、息子の友達、と出来すぎでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには