夏の遊び 作品情報

なつのあそび

新聞記者ダヴィッドとの結婚をとるか、バレリーナとしての仕事をとるかの選択に迫られたバレリーナのマリー(マイ・ブリット・ニルソン)は誰からか届けられた古い日記を読んで若かりし頃の思い出の場所を訪れる。そこはバレエ学校の生徒だった彼女が、サマースクールに向かう途中に合った学生ヘンリック(ビルイェル・マルムステーン)とひと夏の恋に落ちた思い出のサマーハウスだった。ともに両親のいない2人の想いはすぐに同情から恋に変わった。愛にのめり込むゆえ、ヘンリックはマリーと彼女の伯父が親密であることと彼女がバレエに打ち込み過ぎることに嫉妬心を抱き、仲たがいする。しかし、祖母の意地の悪い言葉に打ちひしがれるヘンリックをマリーが慰めたことで仲直りし、2人は前以上に深く結びつくのだった。夏も終わり、しばしの別れを惜しみ2人は密かに婚約する。その直後飛び込みに失敗し、ヘンリックは死亡する--。サマーハウスで我に返ったマリーは伯父を訪ね、彼が日記を送ってきたこと、マリーに思いを寄せていることを知り、2度と会わない約束をして立ち去る。バレエの講師からのサジェスチョンで自分の結婚に踏み切れない蟠りがなにか分かった彼女は、日記をダヴィッドに見せ、全てを知った上で一緒になるのならと返事をする。

「夏の遊び」の解説

将来の選択に迷いをみせるバレリーナが、若かりし頃のひと夏の恋を回想することで、迷いを断ち切っていく姿を描く。監督・脚本・原作・原案は「ファニーとアレクサンデル」のイングマール・ベルイマン、製作はアラン・エーケルンド、撮影は「野いちご」のグンナール・フィッシャー、音楽は「処女の泉」のエリク・ノルドグレンが担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1992年9月26日
キャスト 監督イングマール・ベルイマン
出演マイ・ブリット・ニルソン ビルイェル・マルムステーン アルフ・チェリン Georg Funquist Stig Olin Kungliga Operans Ballett
配給 アルバトロス・フィルム
制作国 スウェーデン(1951)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夏の遊び」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには