友よ、さらばと言おう 作品情報

ともよさらばといおう

男同士の友情を描く切なく熱いドラマ

南フランスの港町トゥーロン。刑事のシモンとフランクは家族ぐるみで付き合うほどの親友同士。ある時、任務終了のお祝いでハメを外した二人は、帰宅する途中で衝突事故を起こしてしまう。幼い子供を含む3人の命が奪われ、運転していたシモンも重傷を負った。飲酒運転が発覚した彼は懲戒免職になり、刑務所へ。6年後、シモンは離婚し、自堕落な生活を送っていた。一方刑事を続けるフランクは何かと世話を焼くが、シモンの心は閉ざされたままだった……。

「友よ、さらばと言おう」の解説

『すべて彼女のために』『この愛のために撃て』で、フィルム・ノワールに現代的なアクションを持ち込んだ新たなジャンルを確立させたフレッド・カヴァイエ監督。ハリウッド進出も決定しているという俊英の最新作は、愛する者を救うためにすべてを投げ打つ――という得意のモチーフを継承しつつ、男同士の友情を前面に押し出した切なくも熱いドラマだ。超特急列車TGVが激走する中でのマフィアとの攻防戦や、ナイトクラブでの銃撃戦など、前2作よりもスケール感がアップし、ハリウッド大作にも負けないアクション映画に仕上がっている。90分で一気呵成に駆け抜ける潔さがいい。主人公のシモンとフランクを演じたヴァンサン・ランドンとジル・ルルーシュは、前出のカヴァイエ監督2作品に主演したふたりだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月1日
キャスト 監督・脚本フレッド・カヴァイエ
出演ヴァンサン・ランドン ジル・ルルーシュ ナディーン・ラバキー
配給 ブロードメディア・スタジオ
制作国 フランス(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「友よ、さらばと言おう」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:17:52

広告を非表示にするには