FORMA 作品情報

ふぉるま

金城綾子(梅野渚)はかつての同級生・保坂由香里(松岡恵望子)と9年ぶりに再会。由香里は綾子に誘われるまま彼女の会社で働き始めるが、綾子は次第に冷たく当たり、おかしな態度を取るようになる。綾子の胸のうちでは、憎しみが積み重なっていた。二人の思いは交錯し、憎しみの連鎖を呼んでいく……。

「FORMA」の解説

9年ぶりに再会した同級生が積年の怨みを少しずつ露わにしていくサスペンス・ドラマ。音楽による盛り上げや過剰なカメラワークを排しながら不穏な空気を漂わせ、人間の本性を浮き彫りにしていく。監督・原案は、塚本晋也監督作品への参加を経てミュージックビデオなどの映像作品を手がける坂本あゆみ。本作が長編初監督作品となる。出演は「富江VS富江」の松岡恵望子、「ソーローなんてくだらない」の梅野渚、「ウルトラミラクルラブストーリー」に出演した劇団はえぎわ主宰ノゾエ征爾、「共喰い」の光石研ほか。第64回ベルリン国際映画祭FORUM部門国際映画批評家連盟賞および第26回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門作品賞受賞作品。

照明技師としてキャリアを積んだ、坂本あゆみの長篇初監督作。各国の映画祭で高評価を得た、女ふたりの心理劇。高校の同級生の由香里と綾子は9年ぶりに再会する。由香里を自分の働く会社に誘った綾子だったが、次第に冷たく奇妙な態度を取りはじめる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月16日
キャスト 監督坂本あゆみ
出演松岡恵望子 梅野渚 ノゾエ征爾 光石研 仁志原了 細江祐子 小松麻美 南シズ子 加藤輝幸
配給 Kukuru
制作国 日本(2013)
上映時間 145分

(C)kukuru inc. All rights reserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「FORMA」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-31 02:00:08

広告を非表示にするには