紙の月 作品情報

かみのつき

1994年。梅澤梨花(宮沢りえ)は、子どもには恵まれなかったものの夫(田辺誠一)と穏やかな日々を送っている。契約社員として勤務する「わかば銀行」でも、丁寧な仕事ぶりで上司の井上(近藤芳正)からも高評価。支店では、厳格なベテラン事務員の隅より子(小林聡美)や、まだ若くちゃっかり者の窓口係・相川恵子(大島優子)ら、様々な女性たちが梨花と共に働いている。だが一見、何不自由のない生活を送っている梨花であったが、自分への関心が薄く鈍感なところのある夫との間には空虚感が漂い始めていた。ある夜、梨花の顧客で裕福な独居老人の平林(石橋蓮司)の家で一度顔を合わせたことのある孫の光太(池松壮亮)と再会した梨花は、何かに導かれるように大学生の彼との逢瀬を重ねるようになる。そんな中、外回りの帰り道にふと立ち寄ったショッピングセンターの化粧品売り場。支払い時にカードもなく、現金が足りないことに気づいた梨花が手を付けたのは、顧客からの預かり金の内の1万円だった。銀行に戻る前にすぐに自分の銀行口座から1万円を引き出して袋に戻したが、これが全ての始まりであった。学費のために借金をしているという光太に梨花は「顧客からの定期の申し込みがキャンセルになった」と200万を渡す。さらに顧客から預かった300万を自分の通帳に入れ、自宅で定期預金証書や支店印のコピーを偽造する……。やがて横領する額は日増しにエスカレートしていくのだった、上海に赴任するという夫には同行せず、梨花は光太と一緒に高級ホテルやマンションで贅沢な時間を過ごすが、光太の行動にも変化が現れ、ある日、光太が大学を辞めたことを告げられる。そんな折、隅が、銀行内で不自然な書類の不備が続いていることを不審に感じ始めていた……。

「紙の月」の解説

角田光代の同名小説を「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。銀行勤めの平凡な主婦が、年下の大学生との出会いをきっかけに金銭感覚が少しずつ歪み始め、犯罪に手を染めていく様を映し出す。出演は「父と暮らせば」の宮沢りえ、「愛の渦」の池松壮亮、「闇金ウシジマくん」の大島優子、「ハッピーフライト」の田辺誠一、「かもめ食堂」の小林聡美。

角田光代の同名ベストセラーを、異才・吉田大八が感性豊かに映画化。バブル崩壊後の1994年、夫との生活に虚しさを覚えつつ銀行の外回りの仕事に励む梨花は、偶然知り合った大学生の光太と逢瀬を重ねるうちに、顧客の預金に次々と手をつけてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月15日
キャスト 監督吉田大八
原作角田光代
出演宮沢りえ 池松壮亮 大島優子 田辺誠一 近藤芳正 佐々木勝彦 天光眞弓 中原ひとみ 平祐奈 小林聡美 石橋蓮司
配給 松竹
制作国 日本(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 126分
TV放映 2023年8月17日 テレビ東京 午後のロードショー

(C)2014「紙の月」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.1点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-15

紙の月をまた観た。とても感動した。これは共感できるところがいっぱいあって、面白いと同時に人生というものを深く考えさせてくれたからだ。宮沢りえさんは凄い美人だ。大好きだ。そして演技も抜群だ。これは銀行という身近な所を舞台にしているだけに忘れられない作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには