ドライブイン蒲生 作品情報

どらいぶいんがもう

街道沿いの寂れたドライブインに生まれ育った姉の沙紀(黒川芽以)と弟の俊也(染谷将太)。ロクデナシの父・三郎(永瀬正敏)のせいで、物心ついた時から“バカの家の子ども”と蔑まれてきた2人の人生にはロクなことがない。周囲に対する反発からヤンキーになった沙紀は、挙句の果てに妊娠して家を飛び出していたが、数年後、夫のDVが原因で出戻ってきた。ヨリを戻すのか別れるのか?決断すべく、幼い娘の亜希子(平澤宏々路)と俊也を引き連れ、夫の元へ向かう沙紀。その道中、沙紀と俊也の胸に去来するのは、意外にもあの父のことだった……。2人は父から受け継いだ何かを胸に抱いて今、決戦の場に赴く……。

「ドライブイン蒲生」の解説

「萌の朱雀」を始め、数々の作品でカメラマンとして活躍してきたたむらまさきが、75歳にして初監督に挑戦。芥川賞作家、伊藤たかみの短編小説を原作に、ドライブインを経営する実家で育った姉弟の不器用な生き様を描く。出演は「WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常」の染谷将太、「横道世之介」の黒川芽以。

芥川賞作家・伊藤たかみによる同名短篇小説を映画化。寂れたドライブインで生まれ育った姉弟、その父の物語。バカの一家と蔑まれドライブインを営む蒲生家。DVを受け、娘を連れ出戻ってきた姉と、どんくさい小心者の弟に亡き父の思い出が去来する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月2日
キャスト 監督たむらまさき
原作伊藤たかみ
出演染谷将太 黒川芽以 永瀬正敏 小林ユウキチ 猫田直 平澤宏々路 鈴木晋介 足立智充 田村愛 吉岡睦雄 黒田大輔
配給 コピアポア・フィルム
制作国 日本(2014)
上映時間 89分

(C)2014 伊藤たかみ/キングレコード株式会社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ドライブイン蒲生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには