ローマの教室で 我らの佳き日々 作品情報

ろーまのきょうしつでわれらのよきひび

ローマの公立高校。「教育は学校の中だけでいい」という考えのもと校長を務めるジュリアーナ(マルゲリータ・ブイ)は、ある時なりゆきから親に見捨てられた男性生徒の面倒をみることになる……。一方、生徒に意欲を沸かせようと熱血ぶりを発揮する国語の臨時教員ジョヴァンニ(リッカルド・スカマルチョ)は、ずる休みを繰り返す生徒に振り回されていた……。美術史の老教師フィオリート(ロベルト・エルリツカ)は、教育に対する情熱を失っていく中、かつての教え子と再会する……。やがてそれぞれの生徒たちとの交流によって、3人の教師の人生にある変化が訪れる……。

「ローマの教室で 我らの佳き日々」の解説

「ぼくの瞳の光」のジュゼッペ・ピッチョーニ監督による学園ヒューマンドラマ。ローマの高校を舞台に、タイプの異なる3人に教師がそれぞれに価値観や人生を変える生徒と出会うさまを描く。出演は「はじまりは5つ星ホテルから」のマルゲリータ・ブイ、「昼下がり、ローマの恋」のリッカルド・スカマルチョ、「夜よ、こんにちは」のロベルト・エルリッカ。「イタリア映画祭2013」にて『赤鉛筆、青鉛筆』のタイトルで上映。

作家マルコ・ロドリのエッセイから着想を得たドラマ。ローマの公立高校を舞台に、合理主義の女性校長、熱血漢の新米教師、教育への意欲を失くした老教師という、タイプの異なる3人の教師が、生徒たちとの交流を通して教育者としての自分を見つめ直す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月23日
キャスト 監督ジュゼッペ・ピッチョーニ
原作マルコ・ロドリ
出演マルゲリータ・ブイ リッカルド・スカマルチョ ロベルト・エルリツカ ルチア・マシーノ シルヴィア・デアミーコ
配給 クレストインターナショナル(提供 朝日新聞社=NHKエンタープライズ=クレストインターナショナル)
制作国 イタリア(2012)
上映時間 101分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ローマの教室で 我らの佳き日々」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには