2つ目の窓 作品情報

ふたつめのまど

生命をめぐる島、奄美大島。島のまわりをサンゴ礁が縁取る温暖な気候風土の中に人々は暮らしている。島の16歳の少年・界人(村上虹郎)は、奄美に古代から伝わる八月踊りの満月の夜、その月明かりの下で海に浮かぶ溺死体を見つける。その界人の様子を、同級生の杏子(吉永淳)が見ていた。杏子の母・イサ(松田美由紀)は、島の人の相談を受けるユタ神様として人々から慕われている。しかし、イサは大病を患っており、医師に余命を告げられる。「神様も死ぬんだね」と、杏子は行き場のない想いを界人にぶつける。界人は「神様は死なないよ」と虚勢を張るが真実味はなく、ふたりは奄美の自然の中、ただ寄り添うのだった。一方、恋人を持つ母・岬(渡辺真起子)の女としての側面を穢らわしく想っていた界人は、うまく言葉にできない感情を抱きながら、幼いころに離婚して東京で暮らしている父・篤(村上淳)に会いに行く。やがてイサは安らかにこの世を去り、母の死を受け入れた杏子に界人は寄り添う。しかし、肉体の繋がりを求める京子に、界人は応えることができない。それは常に男の影が付きまとう母に対する複雑な想いがあるからだ。ある夜、界人はついに母を激しく罵って家を飛び出してしまう。界人が戻ると、嵐の中、母親の姿はどこにもなく……。

「2つ目の窓」の解説

奄美大島を舞台に、少年少女の成長を通じて生と死を描く人間ドラマ。監督・脚本は、「殯の森」の河瀬直美。出演は、本作がデビュー作となる村上虹郎、「リアル鬼ごっこ2」の吉永淳、「アウトレイジ」の杉本哲太、「女たちの都 ワッゲンオッゲン」の松田美由紀。第67回カンヌ国際映画祭コンペティション部門招待作品。

「殯の森」の河瀨直美が、奄美を舞台に10代の男女の成長と命の繋がりを描くドラマ。男の溺死体を発見する高校生の界人と、ユタ神様として島人の拠りどころである母の死期が迫ることを受け入れられない杏子。幼なじみの2人は互いに苦悩するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年7月26日
キャスト 監督河瀬直美
出演村上虹郎 吉永淳 杉本哲太 松田美由紀 渡辺真起子 村上淳 榊英雄 常田富士男
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2014)
年齢制限 R-15
上映時間 120分

(C)2014“FUTATSUME NO MADO”JFP, CDC, ARTE FC, LM.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2014-08-09

世界的に評価されている河瀬直美監督の作品ですが、私は駄目でした。生と死をテーマにしているので、その1つの象徴のシーンなのでしょうが、生きている山羊さんを殺すシーンは、食べる為とはいえ耐えられませんでした。人間の命も山羊さんの命も同じ!!食べる為には命を奪うこともあるでしょうが、せめて苦しまないように殺してあげて欲しいです!杏子の母が「死ぬことは怖くない」と言っていましたが、私にもいつかそんな風に思える日が来るのでしょうか!?

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには