いかさま博奕 作品情報

いかさまばくち

北陸の温泉町で、博変打ち銀次郎は、大金を賭けた勝負で土地者の清市を負かした。清市は借金を返そうと、娘のおしのを身売りさせ、その金で最後の勝負をしたのだが、翌日、自殺した。ことの次第を知った銀次郎はおしのを身受けしようと、再度賭場に赴いたが、関西の博徒竜吉の見事なイカサマに敗れてしまった。その後、銀次郎は子分になりたがっている長八と共に大阪に出た。銀次郎が現われたのは、竜吉が草鞋を脱いだ大貫一家の賭場である。銀次郎は竜吉のイカサマの裏をかき大勝したが、卑怯にも大貫は銀次郎の帰途を襲った。彼を助けたのは、大阪駅でスリに財布をすられて困惑していた時、銀次郎が救ってやったおりんだった。だが、おりんは、借金をかさにした大貫に言いよられて困っていたのだ。そんな時、銀次郎は飛田遊廓でおしのを探しあて、身受けしようとしたが、大貫に阻まれてしまった。おりんは銀次郎におしのを身受けさせようと、自分の身体を賭けて賭場に現われた。相手は竜吉である。見かねた長八はおりんに代って竜吉と相対したが、イカサマでは竜吉にかなわず、左手に短刀を突き立てられてしまった。急を聞いて駆けつけた銀次郎は、再試合を竜吉と誓った。竜吉はまる一日、札に塗った油で光の当る角度によって札を読む仕かけなど、新しい細工を花札にほどこすために費した。やがて始った大博奕、最初快調だった銀次郎は竜吉の登場で苦境に立った。ローソクの光線が怪しいとにらんだ銀次郎は、自らもその仕掛けを札に施した。そして運命を賭けた大勝負は、銀次郎の勝利に終ったのである。おしのを身受けし、おりんの借金を精算した帰り道、銀次郎は再度、大貫一家に襲われた。今度は竜吉も、大貫のあまりの汚なさに、銀次郎の味方になった。やがて激しい闘いは終った。大貫は倒れ、一家は潰滅したが、竜吉もまた、重傷を負い、銀次郎の腕の中で事切れていった。

「いかさま博奕」の解説

「兄弟仁義 関東兄貴分」の村尾昭と、「馬賊やくざ」の高田宏治が共同でシナリオを執筆、「馬賊やくざ」の小沢茂弘が監督したやくざもの。撮影はコンビの山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演鶴田浩二 若山富三郎 中村玉緒 橘ますみ 遠藤辰雄 天津敏 国一太郎 石井富子 都賀静子 沢彰謙 東龍子 藤山直子 八名信夫 有川正治 丘路千 野口泉 川谷拓三 平沢彰 汐路章 蓑和田良太 日高綾子 岡田千代 浪花五郎 高並功 秋山賢 大木勝 那須伸太朗 上田吉二郎
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 91分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「いかさま博奕」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには