マンデラ 自由への長い道 作品情報

まんでらじゆうへのながいみち

人種隔離政策“アパルトヘイト”によって、少数の白人たちが社会を支配し、黒人たちがその圧政に耐えていた南アフリカ共和国。弁護士として働いていたネルソン・マンデラ(イドリス・エルバ)は、そんな状況に疑問と怒りを覚え、反アパルトヘイト活動に身を投じる。やがて指導者として活躍するようになったものの、当局から目を付けられた彼は国家反逆罪で逮捕され、終身刑の宣告を受けてしまう。だが、決して衰えることのない闘志を持って民衆や世論を動かし、27年もの獄中生活を経てアパルトヘイト撤廃へと突き進む。そして、彼の活動の影には、常に最愛の妻ウィニー(ナオミ・ハリス)の存在があった。

「マンデラ 自由への長い道」の解説

南アフリカで反アパルトヘイト(人種隔離政策)活動を指導し、後に黒人初の同国第8代大統領となったネルソン・マンデラの自伝を映画化。若き日の葛藤と挫折、最愛の妻の知られざる闘争を交えて、信念に生きた男の生き様を描く。出演は「パシフィック・リム」のイドリス・エルバ、「007 スカイフォール」のナオミ・ハリス。

元南アフリカ大統領ネルソン・マンデラの軌跡をたどる、実録ドラマ。弁護士として働くマンデラは、政府の人種隔離政策・アパルトヘイトへの反対運動に参加。過激な闘争により終身刑の判決を受けてしまうが、収監の間に共存の道を模索してゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月24日
キャスト 監督ジャスティン・チャドウィック
原作ネルソン・マンデラ
出演イドリス・エルバ ナオミ・ハリス トニー・キゴロギ リアード・ムーサ
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
制作国 アメリカ イギリス 南アフリカ(2013)
上映時間 147分

(C)2013 Long Walk To Freedom(Pry)Ltd.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-04-21

冒頭の逆光気味に撮られたアフリカ大地の部族の浅黒い肌に白い粉が塗られた男達の姿、ネルソン・マンデラが獄中で夢見た妻の美しい顔、交通事故で亡くした幼い息子の顔、ラストシーンの大地の長い道程を共に歩む姿…。年代記風に描かれる中で何度となく挟まれた夢の様なそれらの断片の撮影も見事であった!さらに挿入された実際のニュース・フィルムやモノクロームの実像も。反アパルトヘイト運動での黒人の自由獲得は荊の路。白人で有りながらもデクラーク前大統領の政治家として手腕も陰ながら光っていた。

最終更新日:2024-03-12 15:48:48

広告を非表示にするには