イーダ 作品情報

いーだ

1960年代初頭のポーランド。孤児として修道院で育てられた少女アンナ(アガタ・チュシェブホフスカ)は、ある日院長からおばの存在を知らされる。興味を持ったアンナは、一度も面会に来たことのないおばのヴァンダ(アガタ・クレシャ)を訪ねるが、そこで彼女の口から出た言葉に衝撃を受ける。“あなたの名前は、イーダ・レベンシュタイン。ユダヤ人よ。”突然知らされた自身の過去。私は何故、両親に捨てられたのか?イーダは自らの出生の秘密を知るため、ヴァンダとともに旅に出る……。ホロコーストの悲劇、共産主義の抑圧など、歴史の波に翻弄された戦後ポーランドの光と影をリリカルなタッチで描く。

「イーダ」の解説

スタンダードサイズ&モノクロ映像のスタイルで、自らのルーツを探る少女の旅を通じて、戦後ポーランドの光と影を描いたドラマ。監督は、14歳の時に共産主義体制のポーランドを離れ、ヨーロッパ各国で映画を撮り続けてきたパヴェウ・パヴリコフスキ。出演はアガタ・チュシェブホフスカ、「ログアウト」のアガタ・クレシャ。

60年代のポーランドの光と影を、ひとりの少女の視点から描いた物語。孤児として修道院で育てられたアンナはある日、叔母の存在を知らされる。イーダという自身の名前と、ユダヤ人であることを叔母から告げられた彼女は、叔母と過去を辿る旅に出る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月2日
キャスト 監督パヴェウ・パヴリコフスキ
出演アガタ・チュシェブホフスカ アガタ・クレシャ
配給 マーメイドフィルム(配給協力 コピアポア・フィルム)
制作国 ポーランド(2013)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「イーダ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:50

広告を非表示にするには