繕い裁つ人 作品情報

つくろいたつひと

祖母が始めた仕立て屋『南洋裁店』を継いだ市江(中谷美紀)は、古びたミシンをカタカタ言わせて一生ものとなるような服を一着一着丁寧に作っている。昔ながらの職人スタイルを取っているため量産はできず、百貨店の営業・藤井(三浦貴大)からの再三にわたるブランド化の提案も断り続けている。祖母が作った服の仕立て直しやサイズ直しをし、祖母のデザインを流用した新作を作る日々に、市江は十分満足していた。しかし、自分がデザインしたドレスを作りたいはずという藤井の言葉が、市江の心を動かす……。

「繕い裁つ人」の解説

洋裁店を営む女性と彼女が作るこだわりの服をめぐった池辺葵による同名漫画を、「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」の三島有紀子監督が映画化。脚本は「永遠の0」の林民夫が担当。祖母から受け継いだ洋裁店で依頼主の心に寄り添う洋服を作り続ける市江を「利休にたずねよ」「嫌われ松子の一生」の中谷美紀が、彼女にぶつかっていく百貨店に勤める男を「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の三浦貴大が演じる。ほか、「小野寺の弟・小野寺の姉」の片桐はいり、「小さいおうち」の黒木華、「麦子さんと」の余貴美子らが出演。平井堅が歌う財津和夫の『切手のないおくりもの』のカバーが主題歌になっている。

池辺葵のコミックを「しあわせのパン」の三島有紀子監督が関西オールロケで実写映画化。祖母から継いだ南洋裁店を一人で切り盛りする市江は彼女の服に惚れ込む藤井からのブランド化の提案を頑なに拒むが、その熱意と予期せぬ一言に心が揺らぐ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年1月31日
キャスト 監督三島有紀子
原作池辺葵
出演中谷美紀 三浦貴大 片桐はいり 黒木華 杉咲花 中尾ミエ 伊武雅刀 余貴美子 永野芽郁
配給 ギャガ
制作国 日本(2014)
上映時間 104分

(C)2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.25点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-11-09

繕い裁つ人を観て、とても感動した。私は昔から中谷美紀さんの大ファンだ。私は記者時代にファッションビジネスの世界を取材することも多く、ファッションはいつも身近なものだった。そんな私にとってこの映画はひじょうに関心があったのだ。これはファッションというものをあらためて考えさせてくれる作品だと思う。素晴らしいの一言に尽きる。中谷美紀さんは人生に対する考え方で共感できるところがいっぱいある女優さんであり、何よりもとびっきりの美貌には魅了される。大好きだ。これからしばらく中谷美紀さんの出演された作品を観たいと思っている。

最終更新日:2022-09-28 10:26:03

広告を非表示にするには