共に歩く 作品情報

ともにあるく

親から愛情をかけられずに育った情緒不安定な明美(入山法子)は、感情をコントロールできず恋人の哲也(小澤亮太)を束縛してしまう。哲也は明美を支えたいと思いながらも、どうしたらいいのかわからない。小学校教諭の哲也のいる学校に通うタケル(長島暉実)は、不安を感じたら身体を叩くなどといったおまじないを設けていた。そのせいで母親の真由美(河井青葉)をはじめ周囲から気味悪がられていた。明美の母親・陽子(朝加真由美)はアルツハイマー型認知症を発症。物忘れが激しく、夫の定雄(螢雪次朗)に対しても疑念を持つようになり、定雄は困惑する……。

「共に歩く」の解説

心に傷を負い感情をコントロールできない女性と彼女を支えようとする恋人、アルコール依存症の父親の影響で自傷行為を繰り返す子どもとその母親、アルツハイマー型認知症を患う妻と困惑する夫という3組の人間関係を描いたヒューマン・ドラマ。監督・脚本は本作が長編作品初監督作品となる宮本正樹。共依存に苦しむ小学校の教員を「恋する歯車」『海賊戦隊ゴーカイジャー』の小澤亮太が、情緒不安定な恋人を「KG カラテガール」「死にぞこないの青」の入山法子が、自傷行為を繰り返す子どものことを理解できない母親を「ガールフレンド」の河井青葉が、認知症になった妻を「純」の朝加真由美が、戸惑う夫を「人生、いろどり」の螢雪次朗が演じる。関係維持のため過度に依存し合う“共依存”に囚われた恋人たちを描くヒューマンラブストーリー。

束縛する恋人・明美との関係に悩む小学校教員の哲也。認知症を発症し、夫との絆に疑念を抱く明美の母・陽子。自傷行為などで母親から敬遠される小学生のタケル。「折り鶴」の宮本正樹による、辛くても離れることができない、3組の男女のドラマ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年4月5日
キャスト 監督宮本正樹
出演小澤亮太 入山法子 河井青葉 長島暉実 日向丈 染谷俊之 朝加真由美 螢雪次朗
配給 ユナイテッドエンタテインメント
制作国 日本(2013)
上映時間 81分

(C)2014「共に歩く」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「共に歩く」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには