大人ドロップ 作品情報

おとなどろっぷ

高校3年生の浅井由(池松壮亮)は、親友のハジメ(前野朋哉)に頼みこまれてクラスメートの入江杏(橋本愛)とのデートをセッティングしようとするが、これが元で彼女は怒る。仲直りできないまま夏休みに突入。杏は突然学校を辞め、遠くへ引っ越してしまった。杏のことがずっと心に引っかかっているが、それが恋なのか、ハジメへの対抗心のためか自分でもわからないでいた。また、女友達のハル(小林涼子)から年上の彼氏との恋愛相談をされ、大人になろうと急いている彼女の言葉にハッとさせられる。ハジメの言動も変わり始めていた。周囲の友人たちが子どもから大人になろうとしていることに気付き、浅井は焦りを感じる。大人になるとはどういうことなのか悩んだ浅井は、思いきって杏に手紙を出す。数日後、彼の元に届いた返事には、杏がなぜ学校を辞めたのかが書かれていた。いても立ってもいられなくなった浅井は、ハジメとともに片道200キロの旅に出る……。

「大人ドロップ」の解説

デビュー作『さよならアメリカ』で第133回芥川賞候補となった樋口直哉の同名青春小説を、「風俗行ったら人生変わったwww」「Summer Nude」の飯塚健監督が映画化。不安や焦りを感じながらも大人の入口に立つ高校3年生の4人のひと夏を描く。周囲が成長していっていることに焦りを隠せない高校生を演じるのは「自分の事ばかりで情けなくなるよ」「鉄人28号」の池松壮亮。思春期ならではの悩みに心が揺らぐ少年をみずみずしく演じている。共演は「桐島、部活やめるってよ」「Another アナザー」の橋本愛、「RUN60」「ZOO カザリとヨーコ」の小林涼子、「桐島、部活やめるってよ」「脚の生えたおたまじゃくし」の前野朋哉ほか。

ほろ苦い青春を切り取った樋口直哉の同名小説の映画化。親友の頼みで、同じクラスの杏とのデートをセッティングした浅井由。それが元で杏を怒らせ、仲直りができないまま夏休みになり気持ちが晴れないなか、彼女が学校を辞め、引っ越すことを知る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年4月4日
キャスト 監督飯塚健
原作樋口直哉
出演池松壮亮 橋本愛 小林涼子 前野朋哉 馬渕英俚可 諏訪太朗 美波 香椎由宇 河原雅彦 渡辺大知
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2014)
上映時間 119分

(C)2013 樋口直哉・小学館/「大人ドロップ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大人ドロップ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには