抱きしめたい 真実の物語 作品情報

だきしめたいしんじつのものがたり

北海道網走。気心の知れた仲間たちと和気あいあいと楽しい時間を過ごす雅己(錦戸亮)と幼い息子・和実。そんな二人を優しく見守るのは……。6年前。地元のバスケットボールチームの練習のため、市民体育館のコートに駆け込んだタクシー運転手の雅己は、コート予約のダブルブッキングを巡って、チームメイトたちに食ってかかる車イスの女性・つかさ(北川景子)と出会う。一歩も引かない気の強さ、そして障害をものともしない凛とした美しさに急速に惹かれていく雅己だったが、つかさの抱えるものは雅己の想像以上であった。高校時代に壮絶な交通事故に遭い、生きているのが奇跡とまで言われた彼女は過酷なリハビリを経てここまで回復したが、現在も左半身はマヒ、さらには“高次脳機能障害”により、昨日起こったことさえも記憶していられない状態が続いていた。だが、つかさはそれほどに重い障害がありながらも、明るく前向きで笑顔が似合う素敵な女性だった。雅己は付き合っていた恋人と別れ、真剣につかさと向き合うことを決意。つかさは、雅己の突然の告白に驚きながらも、嬉しさを隠せなかった。いつしかお互いがかけがえのない存在になり、雅己はつかさとの結婚を考え始めるようになるが、周囲は二人の結婚に猛反対。つかさが障害者と知るやいなや「孫の顔も見られないのか」と雅己の父・武雄(國村隼)は激怒する。つかさの母・清美(風吹ジュン)は、壮絶を極めたリハビリの映像を雅己に突き付けてまで結婚を諦めさせようとするが、雅己はつかさの手を強く握り続け、映像から目を逸らすことはなかった。やがて二人の間に新しい命が宿ったことが分かり、つかさは何としてでも産むと譲らない。一方、雅己もそんな彼女を全力でサポートすると宣言するのだった。二人の強い想いを知り、ついにそれぞれの親も結婚を承諾。数か月後。愛しい我が子をお腹に感じながら、ウェディングドレス姿のつかさを、雅己は優しい笑顔で包み込む。しかし運命は、幸せの絶頂の二人に非情すぎる試練を用意していた……。

「抱きしめたい 真実の物語」の解説

TVドキュメンタリー『記憶障害の花嫁-最期のほほえみ-』としても紹介された実話を基に「黄泉がえり」の塩田明彦監督が映画化。北海道・網走を舞台に、交通事故で左半身と記憶能力に障害を負った女性とタクシードライバーの男性との恋愛模様を描く。出演は「ルームメイト」の北川景子、「県庁おもてなし課」の錦戸亮、「漫才ギャング」の上地雄輔、「愛と誠」の斎藤工、「二流小説家 シリアリスト」の平山あや、「ナイトピープル」の佐藤江梨子。

北川景子と錦戸亮を主演に迎え、「黄泉がえり」の塩田明彦が実話を基に映画化。北海道の網走を舞台に、事故の後遺症で左半身が不自由で記憶障害がある女性とタクシー運転手が、さまざまな困難を乗り越えながら幸せな家庭を作ろうと奮闘する姿を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年2月1日
キャスト 監督塩田明彦
出演北川景子 錦戸亮 上地雄輔 斎藤工 平山あや 佐藤江梨子 佐藤めぐみ 窪田正孝 寺門ジモン 角替和枝 國村隼 風吹ジュン
配給 東宝
制作国 日本(2014)
上映時間 123分

(C)2014「抱きしめたい」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、7件の投稿があります。

P.N.「もこもこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-05-25

抱きしめたい、めっちゃ感動しました(≧Д≦)ポップコーンを食べながら、見たのですが、途中からポップコーンを食べるどころではなかったです。 金曜ロードSyouなどの、TVで放送してもらいたいです!

最終更新日:2022-11-16 11:20:46

広告を非表示にするには