サンブンノイチ 作品情報

さんぶんのいち

川崎にあるキャバクラ『ハニーバニー』の雇われ店長シュウ(藤原竜也)は、競馬場で店の売上金400万円が入ったセカンドバッグを盗まれてしまう。オーナーの破魔翔(窪塚洋介)にこのことが露見するのを恐れたシュウは、『ハニーバニー』でキャバ嬢をするまりあ(中島美嘉)に連れられ、伝説的金貸し・渋柿多見子(池畑慎之介☆)から400万円を借りる。条件は1週間以内に利子をつけて返すこと。絶望的な状況に頭を抱えるシュウに、まりあは銀行強盗をそそのかす。裏でまりあが手を引いていることを秘密にしたまま、裏カジノで到底払いきれない借金を背負ったボーイのコジ(田中聖)と、事業に失敗し破産寸前の常連客・健さん(小杉竜一)を仲間に引き込み強盗を実行。1億6千万円を入手するが、この金を3分の1ずつ分けようとした段階でシュウが実行犯の自分と健さんが運転手を務めたコジと同じ配分であることに異論を唱えたことから、大揉めする。さらに盗んだ金を入れたボストンバッグを開けると、そこには札束ではなく札束のようにされた新聞紙が入っていた。3人だけでなくまりあ、破魔翔、渋柿らの大金をめぐる思惑が交差する……。

「サンブンノイチ」の解説

『悪夢のエレベーター』などが映像化されている木下半太の同名小説を映画化。切羽詰まったキャバクラの店長とボーイ、常連客の3人が結託して銀行強盗を働き大金をせしめるが、その金を狙う者が次々と現れる、痛快なクライムムービー。監督は、お笑い芸人として活躍する一方小説『ドロップ』『漫才ギャング』を上梓、ともに自らの手で映画化させた品川ヒロシ。店の売上金を紛失した店長を「カイジ 人生逆転ゲーム」の藤原竜也が、借金に苦しむボーイを「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」の田中聖が、破産寸前の常連客をお笑いコンビ『ブラックマヨネーズ』の小杉竜一が演じるほか、中島美嘉、窪塚洋介、池畑慎之介☆、哀川翔ら豪華俳優陣が集結。

どん底からの一発逆転に命を懸ける3人の男を描いた、品川ヒロシによるクライム・ムービー。川崎のキャバクラの店長・シュウとコジ、健さんは人生崖っぷちの3人。銀行強盗で大金を得たのもつかの間、取り分をめぐり仲間割れを起こしてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年4月1日
キャスト 監督品川ヒロシ
原作木下半太
出演藤原竜也 田中聖 小杉竜一 中島美嘉 窪塚洋介 池畑慎之介☆ 木村了 壇蜜 住谷正樹(レイザーラモンHG) 増田修一朗 ぼんちおさむ 河本準一 海原ともこ 庄司智春 ワッキー
配給 KADOKAWA=吉本興業
制作国 日本(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 120分

(C)「サンブンノイチ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.8点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2014-09-28

映画という映像作品であるはずなのに、全てを会話で説明しすぎている気がする。しかもそれが恐ろしくつまらない。「ダラダラとうるせぇし、長ぇなぁ。」というのが素直な感想。終始イライラした。

最終更新日:2023-12-11 14:43:31

広告を非表示にするには