りんごのうかの少女 作品情報

りんごのうかのしょうじょ

岩木山の麓でりんご農園を営む三上家。両親に反抗する14歳の長女・りん子(とき)は、学校にも行かず、恋人の健一郎たちとともに家出を繰り返していた。母の真弓(工藤夕貴)はりんご農家を必死に守っていたが、子育てとりんごで毎日、気苦労が絶えない。りん子の誕生日が間近に迫ったある夜。父・玉男(永瀬正敏)が“りん子への誕生日プレゼントだ”と、リボンを付けた馬を連れて帰ってくる。いつも自分勝手な玉男に、真弓の気苦労は増える一方。そんなある日、手持ちのお金が底を突いたりん子は、無心するために久しぶりに家に帰る。だが、そこで彼女を待っていたものは、玉男の残した一頭の馬と、深い悲しみだった……。

「りんごのうかの少女」の解説

「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子監督が、りんご農家の少女の多感な思春期を描いたドラマ。弘前市のPRを目的に、同市役所若手職員による職員提案型の政策研究事業の一環として制作された。主演はご当地アイドルグループ“りんご娘”のとき。工藤夕貴と永瀬正敏が「ミステリー・トレイン」以来の共演を果たした。

永瀬正敏と工藤夕貴が「ミステリー・トレイン」以来の共演を果たし、青森出身の横浜聡子がオール津軽ロケ、津軽弁で撮った最新作。岩木山の麓でりんご農園を営んでいる三上一家の中学生の長女・りん子の思春期と、壊れかけた家族の姿を鮮烈に描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年12月7日
キャスト 監督横浜聡子
出演とき 永澤一哉 黒滝颯一郎 佐々木 秋本博子 ギャレス・バーンズ
配給 リトルモア
制作国 日本(2013)
上映時間 42分

(C)2013弘前市

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「りんごのうかの少女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには