夢と狂気の王国 作品情報

ゆめときょうきのおうこく

2013年、東京・小金井。青々とした緑に囲まれて、国民的アニメーションスタジオ“スタジオジブリ”は存在する。宮崎駿、その先輩であり師匠でもある高畑勲、そして2人の間を猛獣使いのごとく奔走するプロデューサーの鈴木敏夫。観客だけでなく、世界の映画関係者やアニメーションの担い手たちにも多大な影響を与えてきたジブリの功績は、この天才たちが築き上げてきた。現在、彼らの平均年齢は71歳。「風の谷のナウシカ」の遥か以前。今から50年前に高畑と宮崎は出会い、そこへ鈴木が合流したのが30数年前。これほどの長期に渡って苦楽を共にしてきた彼らの愛憎、そして創作の現場として日本に残された最後の桃源郷“スタジオジブリ”の 夢と狂気に満ちた姿とは……。宮崎駿監督の「風立ちぬ」と高畑勲監督「かぐや姫の物語」制作中のスタジオ内にカメラを持ち込み、その光と影に満ちた日常と繊細な表情を捉え、ジブリの“今”を映し出す。

「夢と狂気の王国」の解説

「風立ちぬ」、「かぐや姫の物語」制作中のスタジオジブリにカメラを持ち込み、その実態に迫ったドキュメンタリー。宮崎駿、高畑勲という2人のクリエイターおよび舵取りを担ってきた鈴木敏夫プロデューサー。スタジオを牽引してきた3人を中心に、その歩みを描き出す。監督は「エンディングノート」で注目を集めた砂田麻美。

「エンディングノート」で一躍脚光を浴びた女性監督による、スタジオジブリの今を切り取ったドキュメンタリー。「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」の制作現場に入り、スタジオに広がる光と影に満ちた日常を捉え、創作現場の最後の桃源郷に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月16日
キャスト 監督砂田麻美
出演宮崎駿 高畑勲 鈴木敏夫
配給 東宝
制作国 日本(2013)
上映時間 118分

(C)2013 dwango

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夢と狂気の王国」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには