スノーピアサー 作品情報

すのーぴあさー

地球温暖化がますます深刻になっていき、2014年7月1日、気温を最適なレベルに保つために79カ国により人工冷却物質CW-7が散布された。しかしこれが仇となり、雪と氷が地球を覆い氷河期へ突入した。永久不滅のエンジンを搭載し1年かけ地球一周する列車スノーピアサーに全てが凍る前に乗り込んでいた者以外は死に絶えてしまった。それから17年後の2031年、人類唯一の生存場所であるスノーピアサーは、無賃車両の最後尾車両は貧困層の人々が押し込められ、皆食料を満足に得ることができず飢えていた。その一方で富裕層の人々がいる豪華な前方車両では、氷河期になる前と変わらない暮らしが続いていた。そしてスノーピアサーを開発したウィルフォード産業のウィルフォード(エド・ハリス)が絶対的権力を握っていた。最後尾車両にいるカーティス(クリス・エヴァンス)はエドガー(ジェイミー・ベル)ら仲間とともに、悲惨な現状を変えるために革命を目論み、ウィルフォードのいる先頭車両を目指す……。

「スノーピアサー」の解説

「母なる証明」「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督が、フランスのコミック『LE TRANSPERCENEIGE』を映画化。氷河期に突入した近未来、人類唯一の生存場所となった列車内での階級差別に耐え切れなくなった者たちが反乱を起こすSFアクション。貧困層の乗る列車最後尾から革命を企てるリーダーを「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」や「アベンジャーズ」でキャプテン・アメリカに扮したクリス・エヴァンスが、列車を作った権力者を「ポロック 2人だけのアトリエ」のエド・ハリスが演じるほか、「エレファント・マン」のジョン・ハート、「殺人の追憶」のソン・ガンホ、「フィクサー」のティルダ・スウィントンら錚々たる俳優陣が集結している。

鬼才ポン・ジュノが、国際的キャストを配して放つSF大作。わずかな人類を乗せ、氷河期が到来した未来の地球を走り続ける列車。後方車両で最下層として過酷な生活を強いられている者たちは、前方車両で車内を支配する富裕層への反乱に乗り出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年2月7日
キャスト 監督ポン・ジュノ
原作ジャン=マルク・ロシェット ベンジャミン・ルグランド ジャック・ロブ
出演クリス・エヴァンス ソン・ガンホ ティルダ・スウィントン ジェイミー・ベル オクタビア・スペンサー ユエン・ブレムナー コ・アソン ジョン・ハート エド・ハリス
配給 ビターズ・エンド=角川映画(提供 CJエンターテインメント)(共同提供 ユニオン・インヴェストメント・パートナーズ)
制作国 韓国=アメリカ=フランス(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 125分

(C) 2013 SNOWPIERCER LTD.CO. ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2014-02-11

いわゆるB級映画かなぁと思って観に行ったのですが、思わぬ名作でした。設定も面白かったし、伏線の回収も見事で、終始楽しむことが出来ました。
それだけに、ラストシーンの主人公のないがしろ感、生き残りの人選が納得できませんでした。あいつらじゃ、この先多分無理でしょ。
ラストシーンで-☆2ということで、今回は3つ星。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには