エレニの帰郷 作品情報

えれにのききょう

20世紀末の現在。ローマの撮影所チネチッタ。映画監督の“A”(ウィレム・デフォー)は、ある理由により中断していた撮影を再開しようとしていた。しかし、ベルリンを舞台に、歴史的事件と彼の両親のパーソナルな人生との関係を描こうとするその作品の完成は困難を極めていた……。“A”の母親エレニ(イレーヌ・ジャコブ)は、女子大生の時、秘密警察に逮捕され、テサロニキ収監所に送られた。女性囚人と共に脱走した彼女は、恋人のスピロス(ミシェル・ピッコリ)と離れ離れになってしまう。1953年4月27日、スピロスはギリシャ難民の町テミルタウに辿り着く。そこでエレニは、イスラエル難民ヤコブ(ブルーノ・ガンツ)と共に集会に参加していた。ようやく再会しお互いの愛を確認するエレニとスピロス。だがスターリン死去による民衆の混乱の中、二人は逮捕され、別々の車でシベリアへと送られる。エレニとの親しい関係を咎められたヤコブもシベリアへと送られるが、やがて彼女の苦境を支える友となる……。エレニとスピロスの間に生まれた息子は、ヤコブの姉の協力により、モスクワへと逃れる。スピロスもまた、交換出獄によって海外へと逃れた。1974年12月31日、エレニはヤコブと共にオーストリアへと越境、彼女はスピロスのいるアメリカへと向かう。一方、イスラエルへの帰郷を夢見ていたヤコブも、彼女への愛を断ち切りがたく、共にニューヨークへと向かう。エレニはニューヨークでスピロスの居場所を探し続け、ようやく見つけるが、彼は見知らぬ女性と暮らしていた。茫然自失のエレニはカナダへと向かい、そこで徴兵忌避のために滞在していた息子“A”と再会する……。再び現在。家族の物語を映画にしようとする“A”は、ベルリンでエレニ、スピロス、ヤコブの三人とついに再会を果たす。だが“A”もまた決して順風満帆な人生を送っていた訳ではなかった。妻ヘルガ(クリスティアーネ・パウル)との別離を契機に、娘エレニが激しい抑鬱に悩まされていたのだ。そして動乱の20世紀は、今まさに終わりを告げようとしていた……。

「エレニの帰郷」の解説

2012年、撮影中の事故により急逝した「旅芸人の記録」「永遠と一日」のテオ・アンゲロプロス監督の遺作。動乱の20世紀を背景に、歴史的事件に翻弄される三人の男女の姿を描く。出演は「プラトーン」のウィレム・デフォー、「ヒトラー 最期の12日間」のブルーノ・ガンツ、「ローマ法王の休日」のミシェル・ピッコリ、「ふたりのベロニカ」のイレーヌ・ジャコブ。第26回(2013年)東京国際映画祭上映作品。

2012年に逝去したギリシャの巨匠、テオ・アンゲロプロスの遺作となったドラマ。ローマの撮影所チネチッタを訪れ、製作中断に陥った撮影の再開に挑む映画監督。その作品は、波乱の人生を歩んだ両親の軌跡と歴史的事件を重ね合わせたものだった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年1月25日
キャスト 監督テオ・アンゲロプロス
出演ウィレム・デフォー ブルーノ・ガンツ ミシェル・ピッコリ イレーヌ・ジャコブ クリスティアーネ・パウル
配給 東映(配給協力 フランス映画社)
制作国 ギリシャ=ドイツ=カナダ=ロシア(2008)
年齢制限 PG-12
上映時間 127分

© 2008 Theo Angelopoulos Productions Greek Film Centre Hellenic Broadcasting Corporation ERT S.A.Classic Srl Lichtmeer Film GMBH & CO KG Studio ARS (RUSSIA)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-06-07

ロードショー館で抽象画を最近描いている友人と出会した…。見終わって彼が本編のパンフレット購入していたー。本編の描き出した内容に感動したからなのか、困惑して内容をパンフで確認しようとしたのか、其の時聞き逃して仕舞った。彼は確かゴダール監督作品のマニアだったし近作「socialism」も観ていた筈だ。抽象画は一見何が描かれて居るのか丸で判らないのだが、色とか画の質感だとか不思議に惹かれる事が在る。作家主義の映画とは此の感覚に近いのだ!娯楽を求めるとエライ竹箆返しを喰らう、でも映画って其の謎解きも又、愉しいんだよ?

最終更新日:2022-10-03 02:00:09

広告を非表示にするには