しまじろうと くじらのうた 作品情報

しまじろうのわおしまじろうとくじらのうた

ある日、しまじろう(声:南央美)は浜辺で怪我をした赤ちゃんクジラ“くうちゃん”に出会う。ちゃれんじ島のみんなの助けもあり、次第に元気になって行くくうちゃんだったが、ある日“安全だから”という理由で水族館に送られることに。くうちゃんとお母さんが会えなくなることを心配したしまじろうたちは、くうちゃんをお母さんの元へ送り届けることを決意。お母さんがいる南の海に向けて旅立つ。くうちゃんの背中に乗って、順調に南へ向かうしまじろうたちだったが、途中の大きな海峡で姿が見えなくなってしまう……。果たして、危険が一杯の海を越えて、しまじろうたちは無事にくうちゃんをお母さんの元へ送り届けることができるのか……?

「しまじろうと くじらのうた」の解説

ベネッセの子ども向け通信教育のキャラクター、“しまじろう”を主人公にした劇場用アニメーション第2弾。母とはぐれたクジラのくうちゃんとしまじろうの交流が描かれる。声の出演は『銀魂’』の南央美。ゲスト声優として「ハウルの動く城」の我修院達也が出演。歌やダンスを収録した実写作品「うみのミュージカル」が同時上映。

子どもに向けた初めての映画体験、というコンセプトで制作され、“こどもちゃれんじ”の人気キャラクターしまじろうを主人公にした劇場版アニメ。ケガをした赤ちゃんクジラを母クジラのもとに送り届けようと、しまじろうたち仲間は一緒に旅に出る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月14日
キャスト 出演久保田紗友 野島直人
出演(声)南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 我修院達也
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2014)
上映時間 59分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「しまにあ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-05-15

教養と感動を大いに盛り込んだ作品で大人でも充分に楽しめるものになっている前作鑑賞した人の要望を受け入れたのか 実写パートは1つの前座的な作品として、その後アニメーションの構成である個人的には交互に織り混ぜる前作もメリハリ合って悪くないと捉えていたので、御意見重視でブレてしまうのも何だか寂しい気がした

最終更新日:2024-03-12 15:49:07

広告を非表示にするには