猫侍 作品情報

ねこざむらい

かつて凄腕の剣客として恐れられていたものの、今ではその日の暮らしにも困るまでに身をやつした浪人・斑目久太郎(北村一輝)のもとに、ある日、仕事の依頼が舞い込む。その内容は、飼い主を骨抜きにする力を持った猫を斬ってほしいというものだった。不承不承引き受ける久太郎だが、猫を前にして彼の心に変化が起きる……。

「猫侍」の解説

「ねこタクシー」「幼獣マメシバ」などの動物ドラマシリーズ10作目。人斬りとして恐れられた浪人のもとに、猫を斬れという依頼が舞い込んだことから始まる騒動を描いた時代劇。2013年10月からはテレビドラマ版が放映された。監督はテレビドラマ版も手がけた「アルカナ」の山口義高。かつて剣客として腕を鳴らした強面の浪人を「日本の悲劇」「龍が如く 劇場版」の北村一輝が、浪人の敵となる男を「悲しいボーイフレンド」「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」の寺脇康文が演じている。ほか、「RIVER」の蓮佛美沙子、「パートナーズ」の浅利陽介、「釣りバカ日誌」シリーズの小野寺昭らが出演。

時代劇の主軸に猫を据え“動物癒し時代劇”として人気を博したドラマの映画版。時は幕末。かつて百人斬りと恐れられた斑目久太郎だったが、今は仕官叶わず貧乏浪人。そんな彼に敵対する猫派の親分が飼っている猫の暗殺を、犬派の若頭から依頼される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月1日
キャスト 監督山口義高
出演北村一輝 蓮佛美沙子 寺脇康文 浅利陽介 戸次重幸 洞口依子 温水洋一 津田寛治 横山めぐみ 斎藤洋介 小野寺昭
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2013)
上映時間 100分

(C)2013「猫侍」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「剣城京介」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-06-29

面白いです。まさに「猫侍」って感じです♪

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには