ZIPANG 作品情報

じぱんぐ

おたずね者の七本の刀を持つ大盗賊・地獄極楽丸とその四人衆は財宝が眠ると言われる古墳へ忍び込み、地面に突き刺さっている黄金剣・七支刀を手に入れ、逃走する。その剣こそは徳川家康が黄金国・ジパングの扉を開く鍵と切望し、密かに服部半蔵率いる忍者軍団にその捜索を命じている伝説の剣だった。そのため古墳では異変が起こり始め、七支刀が密き刺さっていた地面から、千年の眠りから目覚めた半身刺青の男が現れた。そして、彼は地獄極楽丸一行を追いかけるのだった。もうひとり地獄極楽丸の後を追う女がいた。二連発銃をもつ賞金稼ぎ・鉄砲お百合で彼の首を狙ってつけ回すうちに二人は互いに惹かれ合うようになる。黄金の七支刀をめぐって激しい争奪戦を繰り広げることになった地獄極楽丸と刺青の男と服部半蔵の三者。その最中突然空に黄金の雲が現れ、ジパングへの通路が開かれた。剣を奪った半蔵と忍者軍団はお百合と共に天空のジパングに姿を消してしまう。取り残された男と地獄極楽丸たちは手を組み、丘の上にストーンサークルを作り、その前で男は自ら作り上げた長剣を振り上げ、呪文を叫ぶ。すると空が陰り、一同はジパングへタイムスリップした。黄金に満ちたジパングの国には王と女王がおり、その女王こそ刺青の男が恋焦がれていた相手で、王は二人の恋路を阻むために男を千年の眠りに封じ込めたのだった。男の復活に激怒した王は、再び男を抹殺しようとする。シパングで再会した地獄極楽丸とお百合は、男と女王の恋を実らせようと王に立ち向かって行った。死闘の末、王を倒した地獄極楽丸とお百合は現実の世界へともどっていった。一方、剣を奪った半蔵はそれを家康の元へと持って行くが、もはや七支刀もただの錆の塊と化していたのだった。

「ZIPANG」の解説

伝説の黄金の国ジパングを巡って、七つの刀を持つ無敵の男、地獄極楽丸の活躍を描く。原作・脚本・監督は「二十世紀少年読本」の林海象で、原作・脚本は栗田教行と共同で執筆、撮影は「ウンタマギルー」の田村正毅がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年1月27日
キャスト 監督林海象
原作林海象
出演高嶋政宏 安田成美 ベンガル 佐野史郎 十貫寺梅軒 浦上照彦 長崎真純 東千代之介 成田三樹夫 沢田謙也 和田卓也 中山正幻 秋吉満ちる 修健 ユキオヤマト 鰐淵晴子 平幹二朗
配給 東宝
制作国 日本(1990)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ZIPANG」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには