天国の門 デジタル修復完全版 作品情報

てんごくのもんでじたるしゅうふくかんぜんばん

1870年、東部の名門ハーバード大学の卒業式。総長の祝辞を熱い視線でみつめる生徒たちの中にジェームズ・アベリル(クリス・クリストファーソン)とビル・アーバイン(ジョン・ハート)の顔があった。それから20年、アメリカは混乱期を迎えており、ワイオミングにも、東ヨーロッパからの移民たちが押し寄せ、既に生活を築いていたアングロ・サクソン系の人々とのトラブルが巻き起こっていた。ある日、家畜業者協会の評議会が召集され、リーダー、フランク・カントン(サム・ウォーターストン)は、移民による牛泥棒の対策として粛清の議案を提出した。なんとその人数は125名。その会議にはアーバインも列席していたが、彼はかつての情熱を失い、今は酒浸りの堕落した生活を送っていた。この土地に保安官としてやってきたアベリルは、再会したアーバインから粛清の計画を聞き、なんとか阻止しようと、移民の集まる酒場の主人ジョン(ジェフ・ブリッジス)に協力を求める。そして、彼が想いを寄せる娼館ホッグ・ランチの女主人エラ・ワトソン(イザベル・ユペール)のもとへ行く。彼女を愛しているもう一人の男ネイサン・D・チャンピオン(クリストファー・ウォーケン)は、牧場主に雇われた殺し屋だ。二人の愛の間でゆれ動くエラ。ジョンソン郡に移民一人殺し値50ドルで雇われた庸兵たちが向かっている頃、移民たちの憩いの場のローラー・スケート場・天国の門では、集まった人々に、アベリルが例の粛清の件を告げリストを読み上げた。むごい仕打ちにおののく人々。一方、チャンピオンから求婚されたエラは、彼の家族に紹介され、その誠意に心動かされるが、その日、ホッグ・ランチに戻った彼女はレイプされ、店の女たちは全員惨殺された。カントンの傭兵による仕業であった。一方、天国の門では、移民たちの集会が再び開かれ、人々はそこで団結の絆を固める。その頃、チャンピオンの家が傭兵に襲われ「エラを頼む」という手紙を残して彼は死んでいく。戦いは開始された。予期せぬ移民たちの逆襲で庸兵たちは次々と倒れ、駆けつけた州兵騎馬隊たちによって平定された時は、あたりは死体の山と化していた。新しい出発を誓い合うアベリルとエラ。だが喜びに満ちたエラが、生き残っていたカントン一味に惨殺されるという悲劇が突然襲う。数十年後、今はヨットの上で安定した生活を送っている年老いたアベリル。そんな彼が想うことは若き闘志に燃えた頃の自分、それにチャンピオン、エラのことであった……。

「天国の門 デジタル修復完全版」の解説

過剰な製作費の超過と公開後の不評、不入りのために歴史あるハリウッドの映画会社ユナイテッドアーティスツを消滅させたことで知られるマイケル・チミノ監督の問題作が、公開から30年以上の時を経てデジタル修復、216分のオリジナル完全版として復活。出演は「スター誕生」のクリス・クリストファーソン、「ディア・ハンター」のクリストファー・ウォーケン、「エレファント・マン」のジョン・ハート、「ピアニスト」のイザベル・ユペール。撮影は「未知との遭遇」のヴィルモス・ジグモンド。

2012年、マイケル・チミノ監修のもと映像と音声をデジタル修復した完全版。西部開拓時代の末期に起きた“ジョンソン郡戦争”を基に、増え続ける東欧系の移民に対するアングロサクソン系の牧場主による粛清から、全面闘争に発展する悲劇を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年10月5日
キャスト 監督マイケル・チミノ
出演クリス・クリストファーソン クリストファー・ウォーケン ジョン・ハート イザベル・ユペール ジェフ・ブリッジス サム・ウォーターストン ブラッド・ドゥーリフ ジョセフ・コットン ジェフリー・ルイス リチャード・メイサー テリー・オクィン ミッキー・ローク ウィレム・デフォー ジョン・コンレイ ポール・コスロ トム・ヌーナン ロニー・ホーキンス キャロライン・カヴァ マディ・カプラン アンナ・レヴィン ロビン・バートレット ロージー・ヴェラ ジム・ノベロッチ アレン・ケラー パット・ホッジス
配給 (提供 boid)
制作国 アメリカ(1981)
上映時間 216分

(C)1981 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC. All Rights Reserved

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「カズイチ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2015-05-19

公開当時にズタズタにカットされた本作を見た時は、正直つまらないと思ったものだが、今回完全版を見た感想は壮大な歴史劇で充分見応えがある作品だった!デイアハンタ?と共にチミノ監督の傑作だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには