空飛ぶ金魚と世界のひみつ 作品情報

そらとぶきんぎょとせかいのひみつ

1995年、福岡。絵本作家の父・洋志(ダンカン)と娘のみどり(優希美青)は二人暮らしをしていた。洋志は妻を亡くしてからというもの、新作を描けなくなっていた。そんな折、洋志はリンリンという中国人(佐藤仁美)を新しい母としてみどりに紹介する。しかしリンリンの天真爛漫な性格や文化の違いにみどりはとまどいを隠せない。そんな二人のために、洋志は絵筆を再び取ることを決意。そうして描かれた絵本は、時代を越えて人々を結びつけていく……。

「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」の解説

中国人の妻と継母にとまどう娘のために描かれた絵本を中心に、様々な国の人との交流を描いたハートフル・ドラマ。監督は「ふるさとがえり」「らくだ銀座」の林弘樹。新しい母に中国人を迎えた少女をNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の優希美青が、絵本作家の父を「BOX 袴田事件 命とは」「生きない」のダンカンが、新しい母を「ちょんまげぷりん」「バウンス ko GALS」の佐藤仁美が演じる。ほか、「腑抜けども、悲しみの愛をみせろ」の佐津川愛美、「ふるさとがえり」の山野はるみ、「ばななとグローブとジンベエザメ」の原田佳奈らが出演。アジア太平洋諸国・地域のこどもの交流促進と相互理解を目的とした『アジア太平洋こども会議・イン福岡』25周年記念作品。

国、言葉、文化などの違いを乗り越えようとする人々の姿を描いたドラマ。妻を亡くしてから絵本が描けなくなった絵本作家の父、洋志と二人暮らしをする少女みどり。ある日、洋志が新しい母親として連れてきた女性は、リンリンという中国人だった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年9月28日
キャスト 監督林弘樹
出演優希美青 佐津川愛美 山野はるみ 原田佳奈 佐藤仁美 ダンカン
配給 ネイキッド(配給協力 ポニーキャニオン=ホリプロ)
制作国 日本(2013)
上映時間 86分
公式サイト http://soratobu-kingyo.com/

(C)2013 APCC/FireWorks

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには