ドン・ジョン 作品情報

どんじょん

鍛えられた身体に甘いルックス、車も部屋も洒落込み、趣味はジムでのトレーニング。家族を大切にして、週末は教会へ。完璧男のジョン・マテーロ(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は、毎晩異なる美女を“お持ち帰り”するプレイボーイ。そんな彼を、遊び仲間のボビー(ロブ・ブラウン)とダニー(ジェレミー・ルーク)は“ドン・ジョン”と呼んでいた。だが、相手にも完璧を求めるジョンは、自分好みの女性、理想のセックスを求めて女性との関係を繰り返すものの、どうしても満足できない。彼の理想は、パソコンで見ているポルノのようなセックスだったのだ。ポルノ鑑賞は止まらず、毎週末、教会で“婚前交渉”と“自慰”を懺悔する日々。教会の後には実家で家族と食事。父のジョンSr.(トニー・ダンザ)とはいつも張り合う似た者同士。父子のケンカを仲裁する理想家の母アンジェラ(グレン・ヘドリー)は、息子に素敵な恋人ができることを望んでいた。家族に無関心な妹モニカ(ブリー・ラーソン)は、スマホが手放せない。そんなある日、ジョンはクラブで出会った美女バーバラ(スカーレット・ヨハンソン)に一目惚れ。しかし、家庭的で堅実、恋に恋するタイプの彼女は、ジョンとは正反対。“この世で一番美しい女性”とのセックスのために、尽くし、我慢し、奮闘するジョン。そして訪れた待望のひと時。しかし、それもポルノには敵わなかった。寝ている間、こっそりポルノサイトにアクセスしていたところ、運悪く起きてきた彼女に見つかってしまう。何とか関係は修復できたかに見えたが、その後もポルノの鑑賞頻度が上がる一方。ある日、夜学の授業の合間にポルノを見ていた彼に、年上の女性エスター(ジュリアン・ムーア)が話しかけてくる。気取らない性格の彼女は、ポルノ鑑賞についても遠慮がない。嫌な部分に踏み込んでくるエスターを煙たがるジョンだったが、この出会いが彼に大きな影響を及ぼすことに……。

「ドン・ジョン」の解説

「LOOPER/ルーパー」を始め、多数の作品で俳優として活躍するジョゼフ・ゴードン=レヴィットが主演・脚本を兼任した初監督作品。ポルノ鑑賞がやめられないプレイボーイの恋模様を、軽快な音楽とユーモアに乗せて描く。共演は「幸せへのキセキ」のスカーレット・ヨハンソン、「メイジーの瞳」のジュリアン・ムーア。

役者として着実にキャリアを重ねる傍ら、自身でも短篇などを制作してきたジョセフ・ゴードン=レヴィットの長篇初監督、主演作。ポルノにハマるプレイボーイとハリウッドの恋愛映画に憧れる女性の関係を、コミカルに描いたラブ・ストーリー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月15日
キャスト 監督ジョセフ・ゴードン=レヴィット
出演ジョセフ・ゴードン=レヴィット スカーレット・ヨハンソン ジュリアン・ムーア ロブ・ブラウン グレン・ヘドリー ブリー・ラーソン トニー・ダンザ ジェレミー・ルーク チャニング・テイタム アン・ハサウェイ キューバ・グッディング・Jr ミーガン・グッド
配給 KADOKAWA
制作国 アメリカ(2013)
年齢制限 R-15
上映時間 90分

(C)2013 Don Jon Nevada, LLC. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ドン・ジョン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには