僕は友達が少ない 作品情報

ぼくはともだちがすくない

ハーフで目つきがよくないという外見や人見知りのため誤解を受けることが多い羽瀬川小鷹(瀬戸康史)は、聖クロニカ学園に転校して3ヶ月が経つのにまだ友達ができないでいた。ある日、三日月夜空(北乃きい)が誰かと話しているように一人で話しているところに出くわす。きつい性格から友達ができない夜空は、架空の友達と話しているそぶりをしていた。友達がほしい小鷹と友達がいないと思われたくない夜空は、友達を作るために隣人部を設立する。すると、巨乳のお嬢様・柏崎星奈や変人発明家・志熊理科らアクの強い人々が部に集まってきた。協調性のない者ばかりだが、学校や家に居場所のなかった彼らは隣人部に居心地の良さを感じるようになっていく。理科の発案で自分の思い通りの世界を体験できるバーチャルゲームを始めた彼ら。自分が求めていた学園生活や理想が目の前に現れ各人が酔いしれていたところ、メンバー一人の妄想が暴走し、現実の世界を侵食しはじめる……。

「僕は友達が少ない」の解説

平坂読の同名ライトノベル(MF文庫J/メディアファクトリー・刊)を原案に、不器用ながら友達がほしいと願う個性豊かな学生たちをオリジナルストーリーで描く青春ストーリー。友達を作るために設立した隣人部のメンバーで妄想を体験できるバーチャルゲームをしたところ、妄想が暴走して現実が侵食されはじめる。監督・脚本は「監禁探偵」「シャッフル」の及川拓郎。誤解されがちなハーフの少年を「JUDGE/ジャッジ」「ランウェイ☆ビート」の瀬戸康史が、きつい性格でいつも不機嫌そうな少女を「上京ものがたり」「幸福な食卓」の北乃きいが演じている。ほか、「アバター」の大谷澪、「ジョーカーゲーム」の高月彩良、「絶叫学級」の栗原類らが出演。

累計発行部数620万部を超える、平坂読の同名のライトノベルを原案にした映画版オリジナル作。聖クロニカ学園の高校2年生でハーフの小鷹と美少女の夜空は友達が一人もいない者同士。夜空はある日『隣人部』なる、友達作りをする部活を立ち上げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年2月1日
キャスト 監督及川拓郎
出演瀬戸康史 北乃きい 大谷澪 高月彩良 神定まお 久保田紗友 山田萌々香 栗原類 渡辺大 石原良純
配給 東映
制作国 日本(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 114分

(C)2014 映画「僕は友達が少ない」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「さっちん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-02-12

実写化と聞いた時には正直えっ!?瀬戸くんが小鷹と聞いて2度目のえっ!!‥目つきの悪いハーフな主人公?瀬戸くんじゃ目パッチリ過ぎて怖いより「可愛い」じゃないの?って思ってましたしかし始まって中盤辺りから‥じわじわきて、最後はハンカチ持って泣いてました。自称人見知りさん、原作ファンにも是非観て欲しい作品です。損はしません。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには