真白き富士の嶺(1963) 作品情報

ましろきふじのみね

逗子の浜辺を解放されたようにはしゃぎ廻わる梓。天翔ける青春の女神像のような神秘な美しさが、何か悲しそうな影をひめていた。梓が退院したのは昨日のことである。喜ぶ梓を前に修平をはじめ、姉の梢も暗い面持であった。それは退院真際に院長の言った、「出来るだけ患者をいたわってやって下さい」という言葉が重かった。風光の良い逗子に居を移したのもこうした家族の思いやりであった。お手伝いの“さと”と毎日過す梓が、ある日表の掃除をしている時、誤って高校生に水を浴びせてしまった。恐る恐る垣根越しに詫びる梓は、振りむいた高校生に胸をドキリとさせた。彼は逗子高校のヨット部員富田一夫であった。二度目に一夫を見たのは、父修平を迎えに行った帰りだった。顔を赤らめる梓。茶目ッケのある梓は元気を取り戻して、単身、姉の婚約者山上を訪ねて上京した。その間姉の梢は、梓にあてられた多くのラブレターを読んで驚いた封筒に書かれたM・Tのイニシャル、心痛めた梢は、思いあたるふしもなかった。そんな時一夫と再会した梓はヨットから誤って落ちた。平気な顔の梓だが、梢は父と医師の会話を盗み聞きして顔を青ざめた。数日後M・Tから絶縁状が届いた。不治の病と知って交際を絶ちたいというのだ。残酷だと怒る姉をよそに、梓は何故か平気だった。数日後、M・Tの手紙をもって喜んで入って来た梢を前に、梓は意外な告白をした。M・Tは仮空の人物だと言うのだ。“私は私の青春を大切にして、思いきり恋をしたかった!”梓は始めて真情をうち明けて絶叫した。数日後梓は一夫とマフラーを交換して死んでいった。高校生富田一夫は思い出のマフラーを首に嵐の晩にヨットを走らせていた。真剣に思いつめた一夫の心がさせた行動だった。

「真白き富士の嶺(1963)」の解説

太宰治原作“葉桜と魔笛”より須藤勝人が脚色、「美しい暦(1963)」の森永健次郎が監督した青春もの。撮影もコンビの松橋敏夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
原作太宰治
出演宮口精二 芦川いづみ 吉永小百合 小高雄二 浜田光夫 岡村文子 伊藤寿章 原恵子 川口道江 立石日佐子 漆沢政子 葵真木子 水森久美子 中庸子 若葉めぐみ 久松洪介 守屋徹 小野武雄 進千賀子 辻野房子 弘松三郎 菊田一郎 大川隆 三浜元 平塚仁郎 早川由記
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「真白き富士の嶺(1963)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-15 02:00:04

広告を非表示にするには