アイス 作品情報

あいす

近未来。革命組織全国委員会のメンバーである若き革命家たちは、潜伏状態から抜け出すためにゲリラ活動を始める。そのころメキシコでは、解放戦線がアメリカ政府に対して抗争を続けていた。白人の革命家たちが黒人、プエルトリコ人、メキシコ人と同盟することを目標としていたが、同じように搾取された犠牲者たちでありながら、お互いを理解することができないでいた。委員会のリーダーは気づいていた、革命家たちは自らの自信のなさや疑い、恐怖に直面しなければならないことに。そして、革命的な攻撃活動が勃発し、行動がエスカレートしていく。体制批判の新聞の発刊、陸軍大佐の殺害、製油所の爆破、刑務所やラジオ・テレビ局への襲撃……。グループのリーダーが警察に抹殺され、ジムという男が後継者となる。ジムは同志の1人に、電話で指令を出す。そして、次なる決定的な闘いが始まると……。

「アイス」の解説

1960年代、映像による左翼前衛闘争集団“ニューズリール”を結成し、ドキュメンタリーとフィクションの境界線上に現代社会の本質を見つめる作品を発表し続けたロバート・クレイマーによる1969年の作品。ヴェトナム戦争が泥沼化する時代状況を描いた本作を、オリジナル16ミリニュープリントで劇場初公開する(初公開日:2013年8月10日)。2017年5月20日より特集上映『アメリカを撃つ-孤高の映画作家ロバート・クレイマー』にて再上映。

60年代に左翼前衛闘争集団“ニューズリール”を率いた映像作家、ロバート・クレイマーの代表作。体制批判の新聞を発行、陸軍大佐を暗殺し、製油所を爆破する革命家グループ。彼らの行動が過激化するなか、警察はグループのリーダーを暗殺する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年8月10日
キャスト 監督ロバート・クレイマー
出演トム・グリフィン ポール・マクアイザック ロバート・クレイマー
配給 シネマトリックス
制作国 アメリカ(1969)
上映時間 132分
公式サイト http://cinematrix.jp/RK/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アイス」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには