蠢動-しゅんどう- 作品情報

しゅんどう

享保の大飢饉より三年が過ぎた、享保二十年、山陰の因幡藩は落ち着きを取り戻したかのようにみえた。しかし、幕府から遣わされた剣術指南役の松宮十三(目黒祐樹)の動きに不審があることを城代家老の荒木源義(若林豪)に報らされる。荒木は、用人の舟瀬太悟(中原丈雄)に松宮の動向を探ることを命じる。因幡藩には、剣術師範の原田大八郎(平岳大)がいた。幼き時に父を亡くした藩士の香川(脇崎智史)と姉の由紀(さとう珠緒)は、原田に全幅の信頼を寄せていた。原田は師弟関係にある香川の剣術修行の願いを叶える為に奔走する。そんな折、荒木のもとに舟瀬より、松宮から幕府への密書を手に入れたとの報告がある。そこには「因幡藩の内情をすべてさぐった」と記してあった。さらに、幕府より西崎隆峰(栗塚旭)が使者として因幡藩に来るとの報せがもたらされる。松宮と西崎を対面させれば、因幡藩は改易、取り潰しになる。ついに、荒木は大きな決断に迫られる。そして、原田、舟瀬、香川、由紀にも……。

「蠢動-しゅんどう-」の解説

幕府による藩の改易阻止のため、人として、武士として、公としてそれぞれの正義を貫く武士たちの姿を描く本格正統時代劇。製作・監督・脚本・編集は、関西自主映画界の雄といわれ、1982年に自主映画初の16mm時代劇「蠢動」を監督した三上康雄。出演は「のぼうの城」の平岳大、「HESOMORI ヘソモリ』」の若林豪、「獄(ひとや)に咲く花」の目黒祐樹、「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」の栗塚旭、「忘れられない、あの夏」のさとう珠緒、「喧嘩番長 劇場版 全国制覇」の脇崎智史ほか。殺陣は久世浩が担当。

本物にこだわり製作された時代劇。それぞれの正義を貫こうとする武士たちの生きざまを描く。享保の大飢饉から3年余りの山陰の因幡藩。幕府から遣わされた剣術指南役に不審な動きがあることを察知した城代家老は、配下の者に動向を探らせる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年10月19日
キャスト 監督三上康雄
出演平岳大 若林豪 目黒祐樹 中原丈雄 さとう珠緒 栗塚旭 脇崎智史 細川純一 芝本正 楠年明 増田久美子
配給 太秦
制作国 日本(2013)
上映時間 102分

(C)2013 株式会社 三上康雄事務所

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「蠢動-しゅんどう-」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-11 11:31:14

広告を非表示にするには