ふりむいた花嫁 作品情報

ふりむいたはなよめ

古いのれんを誇る「どじょうの隅田」の主人三田亀太郎は、妻に先だたれてやもめ暮し、新一、春江という二人の子供がある。春江の方はいかにも下町娘らしい働き者で、帳場を預ってテキパキと采配を振っているが、長男新一の方は、テレビ・タレントになるのが念願で店を継ぐ気などサラサラない。亀太郎にとって唯一の慰めはバー「ジャンヌ」で、マダムの蓮子の顔をみながら一杯のむことだった。だが、蓮子には福原商事の社長福原康之助がうるさくつきまとっているので気が気でない。ある日、春江はひょんなことから一人の青年と知り合った。中島和男といい、福原商事の社員だった。二人の仲は急速に親密の度を加え、お互いに愛を誓う仲になってしまった。一方、新一の方は、同じタレント仲間のキリ子と意気投合、だが、このキリ子がマダム蓮子の姪で、「ジャンヌ」の手伝いをしているところから、親爺亀太郎の老いらくの恋を知っていた。春江は和男との結婚を許して貰おうと親爺亀太郎に頼みこんだが、和男が憎い福原商事の社員であるということが亀太郎にとっては我慢ができない。春江は家出を決行、新一のアパートに身を隠してしまった。あわてた亀太郎は、早速、福原商事へ乗り込んで社長の康之助や和男を詰問するが、さっぱり要領を得ない。がっかりして帰宅してみるとそこに蓮子が待っていた。「実は結婚問題のことでお伺いしたんですが……」と蓮子に言われて、テッキリ自分と彼女の結婚問題だとカン違いした亀太郎は、柄にもなくテレてしまって、ソワソワと落着かないが、よく聞いてみればなんのことはない。春江と和男の結婚の話。しかし、蓮子に頼まれてみればむげに断ることも出来ない。結婚式の当日--仲人の福原社長の音頭でお祝いの祝杯を上げる親戚知己。その中に、今日一日だけの仮夫婦になった亀太郎と蓮子の仲睦じい姿が見られた。

「ふりむいた花嫁」の解説

「風来先生」の笠原良三のオリジナル・シナリオを「恋とのれん」のコンビ、番匠義彰が監督、生方敏夫が撮影した下町喜劇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督番匠義彰
出演伴淳三郎 小坂一也 倍賞千恵子 三井弘次 淡島千景 山本豊三 大泉滉 芳村真理 高橋とよ 千之赫子 下村朱実 桂小金治 中村是好 草香田鶴子 林家珍平 田中晋二 佐藤芳秀 山内幸子 山崎猛 明智十三郎
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ふりむいた花嫁」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには