ミラノの奇蹟 作品情報

みらののきせき

ある日、小川のほとりにひとり住むロロッタ婆さん(エンマ・グラマティカ)は、裏のキャベツ畑から男の赤ん坊を拾い上げ、トトと名ずけて彼を育てることにした。トトが六歳になった時婆さんは死に、彼は十八歳になるまで孤児院に入れられた。ミラノの街に放り出された青年トト(フランチェスコ・ゴリザーノ)は無類に気の好い性格でその晩、乞食の爺さんと知り合い街外れの広場にある堀立小屋に泊めて貰うことになった。春になりトトはこの広場にあり合せの材料を集めて、貧しい人々のための集落を作りはじめた。家のない人々は続々と集って来、トトは彼らの間を飛びまわっては喧嘩の仲裁をしたり、宿の割り振りに心を砕いたりした。集落完成記念の祝賀会の夜、広場の真中から石油が噴き出すという事件が起った。集落中の天邪鬼ラッピ(パオロ・ストッパ)は、早速この広場の所有者である資本家モッビ(グリエルモ・バルナーボ)の所に駆けつけて急を知らせた。モッピは、それまで貧民の友のような顔付きをしていたが、早速広場の接収にかかり、住民が反対するとみるや私兵を差し向けて武力で追立てをはじめた。この時、天から降りて来たロロッタ婆さんの霊は、すべての望みを叶える天の鳩をトトに与えた。トトはこの鳩を使ってモッビの軍勢を悩まし、広場を救ったが、住民達はその鳩の威力に目をつけて各々私腹を肥すための金品をほしがり始めた。気のいいトトは、人々の言うなりに鳩を利用したが、それを傍から心配しつづけたのは彼に想いを寄せるエドウィジェ(ブルネラ・ボーヴォ)という娘であった。天使は広場の乱脈ぶりを見て、トトの知らぬ間に鳩を取返してしまったので、忽ちモッビの軍勢は広揚に雪崩こみ、住民はトトもろとも、檻獄馬車につみ込まれた。馬車がミラノの大伽藍の前へさしかかった時、やっとエドウィジェとロロッタの霊は鳩を取戻してトトに渡した。住民達は馬車から逃れ出た。こうして、トト達は、市街清掃作業員の帚に打乗り、善良さがそのまま通用する理想の国へ向って、空高く飛去って行ったのであった。

「ミラノの奇蹟」の解説

「自転車泥棒」のヴィットリオ・デ・シーカが監督した一九五一年度作品で、同年カンヌ国際映画祭においてグランプリを獲得した幻想的風刺劇。従来彼の協力者であったチェザーレ・ザヴァッティーニの原作『善人トト』から、デ・シーカ、ザヴァティニを中心にスーゾ・チェッキ・ダミーコ、マリオ・キアーリ、アドルフォ・フランチが協同でシナリオを書いている。撮影は、「揺れる大地」のG・R・アルド、音楽は「自転車泥棒」のアレッサンドロ・チコニーニの担当である。主演は「ローマの陽の下」のフランチェスコ・ゴリザーノ、舞台女優エンマ・グラマティカの他、ブルネラ・ボーヴォ、パオロ・ストッパ、グリエルモ・バルナーボで、多くは本映画のため特に起用された街の人々である。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ヴィットリオ・デ・シーカ
原作チェザーレ・ザヴァッティーニ
出演フランチェスコ・ゴリザーノ パオロ・ストッパ エンマ・グラマティカ グリエルモ・バルナーボ ブルネラ・ボーヴォ アンナ・カレーナ アルバ・アルノーヴァ フローラ・カンビ ヴィルジリオ・リエント アルトゥーロ・ブラガリア エルミニオ・スパッラ リッカルド・ベルタッツォーロ アンジェロ・プリオリ フランチェスコ・リッソーネ
配給 イタリフィルム=松竹
制作国 イタリア(1951)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ミラノの奇蹟」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:57

広告を非表示にするには