夏休みの地図 作品情報

なつやすみのちず

待ちに待った夏休み。しかし、小学5年生の田辺健斗(本屋敷健太)はどこにも遊びに連れて行ってもらえない。夏休みの宿題である“街の地図”も全く描けないまま。想いを寄せる転校生と地図を見せ合う約束をしたものの、街をどう描いたらいいかわからないのだ。そんなモヤモヤが続いたある日のこと、山で暮らす謎の男“ガラクタマン”(宮地大介)とのトラブルをきっかけに、騒動が巻き起こり……。家族の問題や転校生の描く謎の地図、そして正体不明のガラクタマン。様々な問題を抱えながらも街中を駆け回る健斗。自らの目と耳を頼りに被爆体験、戦後復興、駅前再開発、家族の歩みなど、これまで知らなかった“ひろしま”を発見し、自分だけの地図を描いてゆく。路面電車、広島城、原爆ドーム、愛友市場、仏舎利塔、大崎下島など、情緒あふれる広島をバックに少年の成長を描く真夏の小さな街物語。

「夏休みの地図」の解説

戦後の焼け野原から復興した広島を舞台に、街の地図を作り上げようとする小学生の姿を通じて、今も昔も変わらない人間の強さと未来への希望を描く。出演は地元でのオーディションを経て起用された子役の本屋敷健太、「千年の愉楽」の山本太郎、「罪とか罰とか」の奥菜恵。監督は「エクスクロス 魔境伝説」の深作健太。2013年6月29日より、広島先行公開。2013年8月17日より東京で公開された。

広島の魅力を発信するため、広島在住のキャスト、スタッフ、企業が多数参加して製作されたひと夏の少年の物語。小学5年生の健斗は待ちに待った夏休みを迎えるが、遊びに連れていってもらえず、宿題の “街の地図”もまったく描けないでいた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月29日
キャスト 監督深作健太
出演本屋敷健太 山本太郎 奥菜恵 有本唯良 松尾潤 井上逍 八塚穂乃花 嶋野ゆりか 村川絵梨 宮地大介
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2012)
上映時間 96分

(C)2012 QUOBO PICTURES All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夏休みの地図」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-10 02:00:07

広告を非表示にするには