あさひるばん 作品情報

あさひるばん

高校時代野球部にいた浅本・日留川・板東の3人組は、名字をもじって『あさひるばん』と呼ばれていた。甲子園出場を目指していたが、あと一歩というところでライバル校の野沢に打たれてしまう。それから30年。それぞれの道を歩む3人のもとに、野球部マネージャーだった幸子(斉藤慶子)の娘・有三子(桐谷美玲)から手紙が届く。その手紙は、入院中の母に会いに来てほしいという内容だった。彼らにとってマドンナだった幸子が病気であること、いつの間にか子供をもうけていることに驚いた浅本(國村隼)・日留川(板尾創路)・板東(山寺宏一)の3人は、久しぶりに故郷・宮崎に集結する……。

「あさひるばん」の解説

西田敏行と三國連太郎のコンビでシリーズ映画化されたコミック『釣りバカ日誌』(小学館・刊)の原作者やまさき十三が、自身の出身地である宮崎を舞台にメガホンを取った人情コメディ。憧れの的だった野球部マネージャーの娘からの手紙を受け、かつての仲間が久しぶりに故郷に集う。元高校球児の3人組を「アウトレイジ」「萌の朱雀」の國村隼、「電人ザボーガー」「空気人形」の板尾創路、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(声)「ルパンの奇巌城」の山寺宏一が演じる。ほか、「乱反射」の桐谷美玲、「東雲楼 女の乱」の斉藤慶子、「バルトの楽園」の松平健、「釣りバカ日誌」シリーズの西田敏行らが出演。

『釣りバカ日誌』の原作者が初めて監督した人情コメディ。かつて高校野球のチームメイトでそれぞれの名字を取り“あさひるばん”と呼ばれた3人組。高校から30年後、野球部のマネジャーの娘から、母に会って欲しいと3人のもとに手紙が届く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月29日
キャスト 監督やまさき十三
原作やまさき十三
出演國村隼 板尾創路 山寺宏一 桐谷美玲 斉藤慶子 温水洋一 雛形あきこ 間寛平 上島竜兵 國本鍾建 松平健 西田敏行
配給 松竹
制作国 日本(2013)
上映時間 110分

(C)2013やまさき十三/「あさひるばん」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「たに」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-12-08

板尾さんファンなので観ました。最近シリアスな役が多かったので、予告を観て、まさにこういう役が観たかったとピンと来まして。実際、シュールで少し天然でイメージ通りなので良かったです。高校生時代役の方の顔がそっくりで登場の瞬間だけで笑いました。映画の内容ですが、派手な演出は無いものの、笑って泣けました。三人の掛け合いはいいし、CGを使ってない分、どこと無く懐かしい感じがします。後ろに座っていたお孫さんと来ていた方、その女の子も笑っていましたよ。幅広い世代が安心して観ることが出来ると思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには