スタンリーのお弁当箱 作品情報

すたんりーのおべんとばこ

明るい性格でクラスの人気者、スタンリー(パルソー)は、カトリック系の学校に通いながら、いつも楽しい物語を創作してクラスメートを笑わせている。ある朝、頬にあざを作って登校してきたスタンリーに、英語教師のロージー(ディヴィヤ・ダッタ)がその理由を尋ねると、街で喧嘩に巻き込まれて大喧嘩になったのだとクラス中を楽しませる。食い意地の張った中年国語教師のヴァルマー(アモール・グプテ)は、授業中に早弁をしている生徒を見つけて叱りつけるが、自分もお腹がすいてしまい、教室を抜け出して他の先生の弁当をつまみ食いする。昼食の時間。クラスメートはそれぞれ持参してきた弁当を並べて皆で食べているが、スタンリーは家庭の事情で弁当を持ってこられず、教室をそっと抜け出し、水道水を飲んで空腹を我慢していた。昼食時間になるといつもいなくなるスタンリーを見かねたクラスメートのアビシェークは、自分たちの弁当を少しずつわけてあげようと提案。スタンリーは、ためらいながら恥かしそうに皆の好意を受け入れ、弁当を貰うのだった。ところがそれを見つけたヴァルマーがスタンリーに「弁当を持ってこない生徒は学校に来る資格がない」と叱りつけ、教室から追い出し、スタンリーはその日から学校に来なくなってしまう。実はスタンリーは、両親がいないため叔父の家に居候しており、学校から帰ると、毎日飲食店の厨房で夜遅くまで働かされていたのだった……。

「スタンリーのお弁当箱」の解説

本作で監督デビューを飾るアモール・グプテが、週末に子供たちを学校に集めワークショップをする中で撮影された異色作。家庭の事情で学校に弁当を持ってくることができない少年と教師、クラスメートの交流を綴る。主役を演じるパルソーは、監督の実の息子。

ミュージカルもアクションもないにもかかわらず、インドで大ヒットを記録した感動作。スタンリーは家庭の事情でお弁当を持ってこれないため、昼食時近くに教室を抜け出し水を飲んでいた。見かねたクラスメイトは自分たちの弁当を分けてあげるが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月29日
キャスト 監督アモール・グプテ
出演パルソー ヌマーン アビシェーク モンティー サイシャラン レオ ティージョー ガネーシュ ディヴィヤ・ダッタ ラジェンドラナート・ズーチー ディヴィヤ・ジャグダレ ラフール・シン アモール・グプテ
配給 アンプラグド
制作国 インド(2011)
上映時間 96分

(C)2012 FOX STAR STUDIOS INDIA PRIVATE LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スタンリーのお弁当箱」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:49:03

広告を非表示にするには