投資令嬢 作品情報

とうしれいじょう

東和大学のM・B研究会のメンバーである牧村チズ子、三枝みさを、北川晴美は、マネービルの権威と自称するチャッカリ娘たちだ。三人は揃って国文学の鈴木教授に熱をあげていたが、晴美だけは仲間の井上と学生結婚にふみきった。その披露パーティの席上、みさをの経済情報屋から流れたという“世界戦争勃発の危機到来、ニューヨーク株の大暴落”のニュースに皆混乱した。チズ子に叔母の加代から縁談話があった。チズ子はそれどころではなかったが、世界戦争のニュースは、みさをの早耳からのデマと分った。チズ子は肥料株こそ将来性があると仲間に説いた。その資金集めのアルバイトに、春山シーズンの山小屋でラーメン屋を開業することに一決した。即席ラーメンはとぶように売れた。一方でパンを売っている連中は、客を奪われて苦り顔。下山の途中で、パン売りの連中に襲われたチズ子たちの危難を救ってくれたのは、通り合わせた松田研次郎だった。肥料株は下げの一方だった。チズ子はある日鈴木教授の家に古書を届けにいった。そこで妙齢の婦人を見かけた。みさをと婦人の正体を確かめに行った。そこで研次郎に出会った。チズ子に再び加代からの縁談がもちこまれた。株の研究家で有名な松田銀六の息子だという。銀六の指図通りの株で大損をしたことがあっただけに、写真も見ずにその話を蹴った。研次郎が建築技師で、銀六の息子だと知った時のショックは大きかった。団地夫人を集めた講習会も不評だった。みさをは研次郎に会い、銀六の無償講演の快諾をうけた。みさをが研次郎に接近するのでチズ子は内心穏やかでない。チズ子は研次郎に会って彼の本心をたしかめようと思った。もちろん、研次郎の意中の彼女がチズ子だったのはいうまでもない。

「投資令嬢」の解説

「五人の突撃隊」の舟橋和郎のオリジナル・シナリオを、「新夫婦読本 恋愛病患者」の枝川弘が監督した女子大生を主人公にした明朗編。撮影も「新夫婦読本 恋愛病患者」の秋野友宏が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督枝川弘
出演叶順子 松村達雄 町田博子 坂下登 野添ひとみ 宮川和子 六本木真 森矢雄二 丸井太郎 渡辺鉄弥 松本幹二 根上淳 藤間紫 大瀬康一 東野英治郎 瀧花久子 村田扶実子 山内敬子 水木麗子 横山明 森一夫 佐葉八郎 三角八郎 花野富夫 志保京助 渥美清 橘喜久子
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「投資令嬢」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには