トゥ・ザ・ワンダー 作品情報

とぅざわんだー

ニール(ベン・アフレック)とマリーナ(オルガ・キュリレンコ)はフランスのモンサンミシェルにいた。アメリカを離れてフランスへやって来た作家志望のニールは、マリーナと出会い、恋に落ちる。10代で結婚し、娘タチアナ(タチアナ・チリン)を生みながらも、夫に捨てられたことで希望を失いかけていたマリーナを救ったのがニールだった。2年後、アメリカへ渡った彼らは、オクラホマの小さな町バードルズルで暮らしていた。ニールは故郷に近いこの町で、作家への夢を諦め、環境保護の調査官として勤務。前の夫と正式に離婚していないマリーナは、ニールと結婚はできないものの、穏やかな生活に満足していた。ニールとタチアナの関係も良好だったが、故郷から離れた土地で友だちに恵まれず、独りぼっちのタチアナは母に言う。“フランスへ帰ろう”。マリーナはニールとの関係を相談するため、カトリック教会のクインターナ神父(ハビエル・バルデム)のもとを訪れる。だが、布教に励み、町の人々から親しまれるクインターナも、信仰への情熱を失いかけていた。神はどこにいるのか?なぜ自分の前に姿を現さないのか?やがて、マリーナと諍いが増え、タチアナからも“パパ気取りはやめて”と非難されるようになると、ニールの気持ちは冷めてゆく。滞在ビザが切れたマリーナは、タチアナとともにフランスへ帰国。その後、ニールは幼なじみのジェーン(レイチェル・マクアダムス)と関係を深めてゆく。しばらくして、タチアナの家出をきっかけにマリーナがフランスでの生活に耐え切れなくなったことを知ったニールは、責任感から彼女を呼び戻して結婚。ジェーンは去ってゆく。しかし、マリーナの強く激しい愛を、ニールは受け止めることができなかった。信仰の前で葛藤するクインターナ同様、愛について深く考えるニール。愛は感情か?義務か?それとも命令なのか?やがて2人は、それぞれの選択をすることになる。

「トゥ・ザ・ワンダー」の解説

テレンス・マリック監督がカンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作「ツリー・オブ・ライフ」に続いて送り出す愛の物語。米国とフランスを舞台に、男女の愛の移ろいを映像美の中に映し出す。出演は「アルゴ」のベン・アフレック、「オブリビオン」のオルガ・キュリレンコ、「ミッドナイト・イン・パリ」のレイチェル・マクアダムス。

永遠を求めながら移ろいゆく愛をテーマにした「シン・レッド・ライン」のテレンス・マリック監督のラブ・ストーリー。アメリカ人のニールはフランスで美しい女性マリーナと恋に落ちる。彼女とその娘をアメリカに呼び寄せるが、次第に関係は冷えてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年8月9日
キャスト 監督テレンス・マリック
出演ベン・アフレック オルガ・キュリレンコ レイチェル・マクアダムス ハビエル・バルデム タチアナ・チリン ロミーナ・モンデロ トニー・オーガンズ
配給 ロングライド
制作国 アメリカ(2012)
上映時間 112分

(C)2012 REDBUD PICTURES, LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-06-12

そして本ベン・アフレックが主演・監督の「夜に生きる」も虚構性を活かした粋な構成の作品だったんだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには