銀座の恋人たち 作品情報

ぎんざのこいびとたち

銀座の一角。津川八重・民子母子の経営する季節料理「菊の家」と小野君江・光夫夫婦と父信吉の経営する喫茶店「ヴォランシェ」が隣り合せている。民子の姉由子の嫁ぎ先「大原洋装店」に勤める弘子は、民子と君江と親友である。ある日、妻のある男と愛し合ってしまったという告白をした。彼女の相手は由子の夫圭一である。彼は家をとび出し、佃島の弘子の下宿に転がりこんでいた。このトラブルは、民子と君江の上にも複雑な影響を与えた。君江はジャズ歌手ハリー米山とドライブに出、唇を与えてしまった。民子の胸からは光夫の姿が消えない。恒例の「菊の家」「ヴォランシェ」の合同慰安旅行。ボートを漕ぐ民子と光夫を見て君江は嫉妬した。その日以来、光夫と君江の間は険悪化した。光夫は民子や由子らとナイトクラブに行った。そこには圭一のために働らく弘子がい、ハリー米山が歌っていた。痛飲した光夫は、ハリーのアパートで酔いつぶれた。ハリーが君江の許を訪れたことも知らずに。数日後、君江はハリーとともに光夫の許を去った。クリスマスが近づいた。ハリーと一緒に沖縄へ行っていた君江が戻った。再会する三人の銀座の娘たち。その頃、「菊の家」では由子の見合いが行なわれていた。だが、彼女は相手の顔に見向きもしなかった。由子も光夫を愛していたのだった。民子は淋しい。だが、そんな彼女に常連の中尾の部下である木下がプロポーズするのだ。彼女の顔は次第にほころんだ。

「銀座の恋人たち」の解説

「新三等重役 亭主教育の巻」の井手俊郎のオリジナル・シナリオを、「がめつい奴」の千葉泰樹が監督した女性編。撮影担当は「駄々っ子亭主 続姉さん女房」の内海正治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督千葉泰樹
出演団令子 草笛光子 東郷晴子 飯田蝶子 原知佐子 宝田明 有島一郎 三橋達也 梅野公子 北あけみ 島崎雪子 水原弘 小泉博 加山雄三 中山豊 大塚国夫 井上大助 佐田豊 峯丘ひろみ 浜美枝 野口ふみえ 沢村いき雄 河美智子 江川宇禮雄 藤木悠 堺左千夫 野村浩三 伊藤久哉 塩沢とき 一万慈鶴恵
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-22

前に閉館間近の銀座シネパトスの銀座映画特集で観ていた傑作な1本、久方振りに阿佐ヶ谷ラピュタのモーニング上映〈草笛光子特集〉で視聴。早々とファンが詰め掛ける中で,千葉泰樹監督のシェークスピア風なコメデイの恋愛騒動記を堪能した。流石にモノクロ映画の名篇「東京の恋人」の原節子の様な美貌を感じさせる草笛光子を筆頭に,リードを取る団令子等女優陣も大活躍何だねぇ。

最終更新日:2024-01-23 02:00:05

広告を非表示にするには