監禁探偵 作品情報

かんきんたんてい

向かいのマンションの部屋で不審な動きを目撃した亮太(三浦貴大)が慌ててその部屋へ駆けつけると、女性が死んでいた。事の重大さに気付いた亮太だが、偶然アカネ(夏菜)という女がそこへ居合わせてしまい、亮太が殺したと疑う。警察に通報できない事情を抱える亮太はアカネを自室へ連れ込み監禁、自分でこの事件を解決しようとするが、自分が犯人ではないことをアカネに立証できない。するとアカネは、自分がこの事件を解決すると提案する。死体が発見されるまでの間に事件を解決させたい亮太は、アカネに振り回されながらも彼女に協力する。手錠をかけられながらPCやスマートフォンなどを駆使し、分析・推理を進めるアカネ。しかし死体発見までのタイムリミットは刻一刻と迫っていた……。

「監禁探偵」の解説

推理作家・我孫子武丸がストーリーを手がけたミステリー漫画『監禁探偵』(画:西崎泰正)を、監督・脚本の一員として参加したテレビドラマ『深夜食堂』が2010年度ドラマギャラクシー賞を受賞した「シャッフル」の及川拓郎が映画化。死体を発見したものの警察に通報できない事情を抱えた男が、現場に居合わせた女を監禁する。「ブタがいた教室」「死に花」の小林弘利が及川監督とともに脚本を担当。疑いの目を向ける女性を監禁する男を「あなたへ」「ふがいない僕は空を見た」などで第86回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞を獲得した三浦貴大が、監禁されながらも卓越した推理力を発揮する謎の女を「GANTZ」やNHK連続テレビ小説『純と愛』の夏菜が演じる。

人気推理作家の我孫子武丸の原作漫画を三浦貴大、夏菜主演で映画化した異色の密室ミステリー。殺人現場に遭遇してしまった男と謎の美女。女に犯人だと疑われた男は彼女を監禁、部屋から出ることなく携帯電話とネットを駆使、事件の真相に迫るが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月1日
キャスト 監督及川拓郎
原作我孫子武丸 西崎泰正
出演三浦貴大 夏菜 津田匠子 杉村蝉之介 甲本雅裕
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2013)
上映時間 103分

(C)「監禁探偵」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「監禁探偵」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには