地獄でなぜ悪い 作品情報

じごくでなぜわるい

ヤクザの武藤組組長・武藤(國村隼)は娘のミツコ(二階堂ふみ)を主演にした映画製作を決意する。娘を映画スターにするのは、武藤を守るため、刑務所に入った妻しずえ(友近)の夢でもあったからだ。映画の神様を信じるうだつのあがらない映画青年(長谷川博己)と、通りすがりの普通の青年(星野源)を監督に迎え、スタッフ&キャストは全員ヤクザで構成。さらに、ミツコに恋心を抱いていた武藤組と対立する池上組の組長、池上(堤真一)と池上組全体を巻き込んで、事態はとんでもない方向に展開してゆく……。かくして、本物のヤクザ同士の抗争を舞台に、史上最も命がけの映画が電光石火のごとくクランクイン。狂おしいほどまっすぐな想いが叶うなら、そこが地獄でもかまわない……。

「地獄でなぜ悪い」の解説

「愛のむきだし」、「ヒミズ」などで注目を集める園子温監督が、ヤクザの組長が映画製作を始めたことから巻き起こる騒動を描いたアクション・エンターテインメント。出演は園作品初参加となる「そして父になる」の國村隼、「ヒミズ」の二階堂ふみ、「映画 鈴木先生」の長谷川博己、「俺はまだ本気出してないだけ」の堤真一。

園子温が約20年前に執筆した脚本を加筆し、映画化した異色作。ある理由から、女優の卵である愛娘ミツコの主演映画を製作しようとするヤクザの組長・武藤。姿を消していたミツコを捕まえ、彼女が映画作家だと紹介した男を監督に据えて撮影に臨むが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年9月28日
キャスト 監督園子温
出演國村隼 長谷川博己 星野源 二階堂ふみ 友近 堤真一 坂口拓 石井勇気 春木美香 板尾創路 尾上寛之 永岡佑 北村昭博 神楽坂恵 土平ドンペイ 波岡一喜 ぼくもとさきこ 深水元基 諏訪太朗 本城丸裕 山中アラタ 市オオミヤ つぐみ 石丸謙二郎 渡辺哲 山本亨
出演(声)ペ・ジョンミョン
配給 キングレコード=ティ・ジョイ
制作国 日本(2012)
年齢制限 PG-12
上映時間 130分

(C)2012「地獄でなぜ悪い」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「コメディーで笑って」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-11-14

偶々見た最初の一本が合わず監督を避けていたのが悔やまれる快作。但しこの馬鹿馬鹿しさを青い春をとんでいく赤い○達を見て笑える人には。大人が大真面目に馬鹿馬鹿しい事をしている様を撮っている様を又大真面目に撮るという、思い出し笑いが半端ない。現場は数倍楽しかったに違いない。

最終更新日:2022-10-14 19:32:00

広告を非表示にするには