キャプテンハーロック 作品情報

きゃぷてんはーろっく

ハーロック、30年ぶりに復活!

キャプテンハーロックのイメージ画像1
キャプテンハーロックのイメージ画像2

人類が宇宙の果てまで進出した時代。しかし目標を失った人類は地球へと戻り始め、居住権を巡る“カム・ホーム”戦争が勃発。それを調停するため作られた組織「ガイア・サンクション」は、地球を聖地として立入りを禁止する。その100年後、宇宙海賊キャプテンハーロックはアルカディア号を率いて、宇宙を荒らしていた。そこにガイア軍の長官イソラの弟ヤマが秘密任務を受け潜入する。やがてヤマは、ハーロックの真の姿を知る事に…。

「キャプテンハーロック」の解説

巨匠・松本零士原作のSFアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」をリブートし映画化。本作は、松本世界の魂を保ちながら、より壮大に、より斬新に再誕させているオリジナルストーリーなので、70年代のハーロック・ファンはもちろん、“初ハーロック”である世代でも問題なく楽しめるだろう。今回、物語を動かす主人公はハーロックではなく、彼を狙う暗殺者である青年ヤマ。彼の視点から、ハーロックの正体が明かされていくという仕掛けになっている。日本のアニメらしく十分に力が入ったメカのデザインも、大きな見どころのひとつだ。

キャプテンハーロックのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年9月7日
キャスト 原作総設定松本零士
監督荒牧伸志
脚本福井晴敏 竹内清人
声の出演小栗旬 三浦春馬 蒼井優 古田新太 福田彩乃 森川智之 坂本真綾 沢城みゆき 小林清志 大塚周夫
配給 東映
制作国 日本(2013)
上映時間 115分

(C)LEIJI MATSUMOTO/CAPTAIN HARLOCK Film Partners

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、7件の投稿があります。

P.N.「ユラ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-09-22

今となっては映像的にも物語的にも、決して突出している訳ではないけれど、それが映画作品の全てではないことを改めて教えられました。創り手の皆さんの『ハーロック』に対する熱をヒシヒシと感じる、昔からのファンの自分には素晴らしい作品でした。次は、DVDの発売を楽しみにしたいと思います。


レビューを投稿する

「キャプテンハーロック」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-01-27 15:43:09

広告を非表示にするには