めめめのくらげ 作品情報

めめめのくらげ

新しく引っ越してきた家に、見慣れない段ボールがあるのを見つけた小学生の正志(末岡拓人)。すると中から、くらげのような形でどこか愛嬌がある生き物が出てきた。このなんとも不思議な生き物に、正志はくらげ坊と名前をつける。次第に仲良くなる正志とくらげ坊。転校先の学校に一緒に行くと、他の子たちも、くらげ坊同様の生き物を連れていた。この生き物たちは大人たちには見えず、子どもたちは“ふれんど”と呼んでいた。謎に満ちながらも、夢のような“ふれんど”と子どもたちとの交流が始まる……。

「めめめのくらげ」の解説

ポップな作風で知られ、ルイ・ヴィトンや六本木ヒルズとのコラボレーション、また2010年にはヴェルサイユ宮殿にて個展『MURAKAMI VERSAILLES』を開くなど、国内外問わず活躍する現代美術家の村上隆が映画界に進出。監督や原案、脚本、キャラクターデザインなどを手がけ、東日本大震災後の日本を舞台に、大人には見ることのできない摩訶不思議な生物と少年たちとの交流をファンタジックに描いている。「HELLDRIVER」の監督・西村喜廣が監督補や脚本などを担当。「ゾンビアス」の継田淳も脚本に参加。出演は「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」の末岡拓人、「きいろいゾウ」の浅見姫香、「ふがいない僕は空を見た」の窪田正孝、「ヒミズ」の染谷将太、「愛と誠」の斎藤工ほか。

世界的な現代美術アーティスト、村上隆初監督の実写+CGによるファンタジー。郊外の都市に引っ越してきた小学生の正志は、新居に置かれていた見慣れないダンボールの中からクラゲのような不思議な生き物を発見。“くらげ坊”と名づけ、仲良くなる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年4月26日
キャスト 監督村上隆
出演末岡拓人 浅見姫香 窪田正孝 染谷将太 黒沢あすか 津田寛治 鶴田真由 斎藤工
配給 ギャガ
制作国 日本(2013)
上映時間 100分

(C)Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「めめめのくらげ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-17 17:31:17

広告を非表示にするには