ばしゃ馬さんとビッグマウス 作品情報

ばしゃうまさんとびっぐまうす

学生時代からシナリオライターを目指しているが、なかなか芽の出ない34歳の馬淵みち代(麻生久美子)は、友人のマツモトキヨコ(山田真歩)を誘って社会人コースのシナリオスクールに通うことに。そこで出会ったのは、自称もうすぐ天才脚本家の超自信過剰な“ビッグマウス野郎”こと天童義美(安田章大)・28歳。そんな天童を毛嫌いする馬淵だったが、天童は“ばしゃ馬”のようにシナリオを書き続ける馬淵にひと目ぼれ。俺がつき合ってほしいって言ったらどうする、と天童は馬淵に声をかけるが「ありえない」とあっさり振られてしまう。長い間頑張ってきた馬淵にとって、口先ばかりの天童は恋愛対象以前に性格的にまったく合わないタイプだった。しかも、馬淵の頭の中はシナリオのことばかり。お洒落も恋愛もそっちのけ、合コンの席でもバイト中でもいいアイデアが思いつけばパソコンを開いてせっせと書き出すのであった。だがコンクールの一次審査も通らず、まだまだストイックにならないと、と自分を奮い立たせる馬淵。そんなある日、シナリオスクールの講師として来ていた映画監督の何気ない一言をきっかけに、老人ホームを舞台にした介護の話を書くことにした馬淵は、かつて役者を目指していたが今は介護士として働く元恋人・松尾健志(岡田義徳)に頼んで老人ホームのボランティアを始める。しかし、キヨコが映画の脚本を書くことになったと知り、嫉妬とやるせなさで落ち込んでしまう。一方、ひたむきに夢を追いかける馬淵の姿に刺激された天童は、初めて自分自身を見つめペンをとることを決意。やがて、反発しあっていた二人の距離は徐々に縮まっていくのだが……。

「ばしゃ馬さんとビッグマウス」の解説

シナリオライターという夢を諦めきれずにもがき続ける男女の挑戦と葛藤を描くヒューマンコメディ。監督・脚本は「さんかく」の吉田恵輔。出演は「夕凪の街 桜の国」の麻生久美子、「エイトレンジャー」の安田章大、「のんちゃんのり弁」の岡田義徳、「おだやかな日常」の山田真歩。音楽を「ふがいない僕は空を見た」のかみむら周平が担当する。

「純喫茶磯辺」などの気鋭の若手・吉田恵輔による、夢をあきらめきれずにもがき続ける男女のヒューマンコメディ。脚本家志望の“ばしゃ馬さん”こと馬淵みち代はシナリオスクールで年下の超自信過剰な“ビッグマウス野郎”こと天童義美に出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月2日
キャスト 監督吉田恵輔
出演麻生久美子 安田章大 岡田義徳 山田真歩 清水優 秋野暢子 松金よね子 井上順
配給 東映
制作国 日本(2013)
上映時間 119分

(C)2013「ばしゃ馬さんとビッグマウス」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-05

シナリオ・ライター志望の若者達がこんなにも生き生きと描かれていて素敵なラブリィ・コメディ何だ?麻生久実子と安田章大等のコンビネーションも可笑しいし…。何処かで夢を諦め無いながらも運無く郷里へと言うラストシーンー。だが、振られた青年がシナリオ・コンテストに入賞して何時の日にか彼女をゲットするかも知れないと言う事も有り得るのでは!?

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには