俺はまだ本気出してないだけ 作品情報

おれはまだほんきだしてないだけ

42歳、バツイチの大黒シズオ(堤真一)は、高校生の一人娘・鈴子(橋本愛)、父親の志郎(石橋蓮司)と3人暮らし。「本当の自分を見つける」と勢いで会社を辞めてから1ヵ月経つが、朝から寝転んでゲーム三昧、志郎はそんなシズオに毎日怒鳴り散らしている。ある日、本屋で立ち読みをしていたシズオは突然ひらめき、「俺、マンガ家になるわ」と宣言。根拠のない自信をもとに出版社に持ち込みを続け、担当編集者の村上(濱田岳)に励まされつつ雑誌掲載を目指すも、原稿はすべてボツ。バイト先のファーストフード店でのあだ名は“店長”だが、新人に叱られ、バイト仲間と合コンに行ってもギャグは不発。さらには鈴子に2万円の借金、何かと理由をつけて幼馴染の宮田(生瀬勝久)と飲みに行ってしまう。そんな中、バイト先に金髪の新人・市野沢(山田孝之)がやってくる。初日からやる気がない彼をシズオは飲みに誘うが、宮田の奢りで自分は泥酔。シズオを送った市野沢は大黒家に泊まり付き合いが始まる。しばらく後、市野沢はバイトを辞めてキャバクラで働き始めるが、何かと揉め事が多い様子。シズオも自信作の自伝マンガを持ち込むが結果はボツ。家では志郎と取っ組み合いの大ゲンカになり、シズオは家出。宮田には断られ、市野沢の家に転がり込む。「マンガは本気か、趣味か」悩んだシズオは改めて「デビューしたい」と思い直す。「俺には運がないだけ」と考えたシズオは、占い師(佐藤二朗)に運気の上がるペンネームを付けてもらい“中村パーソン”の名前で描いたマンガが新人賞の佳作に引っかかる。一コマだけ小さく掲載された雑誌を買い占めたシズオ。果たしてシズオにデビューの日は訪れるのか……。

「俺はまだ本気出してないだけ」の解説

青野春秋の同名人気漫画を「コドモ警察」の福田雄一監督が実写映画化。42歳、バツイチ子持ちの男が漫画家を目指し奮闘する姿を描く。出演は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの堤真一、「桐島、部活やめるってよ」の橋本愛、「TRICK」シリーズの生瀬勝久、「ミロクローゼ」の山田孝之、「ポテチ」の濱田岳。音楽は「歩いても 歩いても」のゴンチチ。

07年より5年にわたり連載、支持を受けた青野春秋の同名コミックを映画化。15年勤めた会社を辞め、漫画家になることを決意した42歳のシズオ。老父のあきれや愛娘の応援を背に新たな生活を始めるが、生来の怠け癖が災いして創作は進まない。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月15日
キャスト 監督福田雄一
原作青野春秋
出演堤真一 橋本愛 生瀬勝久 山田孝之 濱田岳 水野美紀 石橋蓮司 指原莉乃 賀来賢人 ムロツヨシ 川久保拓司 秋元黎 ドナルド・アッシュ 蛭子能収 尾上寛之 小柳心 村松利史 池田成志 佐藤二朗
配給 松竹
制作国 日本(2013)
上映時間 105分

(C) 青野春秋・小学館/2013 「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「天然式」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-06-17

全体的に爆笑はないものの、終始クスクス笑えました。みんな一生懸命生きているかんじがして、楽しいストーリーでした。人生は楽しみましょう。考え方次第なんですね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには